人気ブログランキング | 話題のタグを見る

堺ナショナルトレセン

昨日、前から一度行きたいと思っていた堺のナショナルトレセンで11人のサッカーの試合があり、意気揚々と行ってきました。


とにかく広いの一言です。
堺ナショナルトレセン_a0059812_019203.jpg

天然芝のグランドだけでも5面
堺ナショナルトレセン_a0059812_0291463.jpg

その他人工芝のグランドが8面堺ナショナルトレセン_a0059812_0263421.jpg

フットサルコートも8面
堺ナショナルトレセン_a0059812_0295270.jpg

どれもピカピカの綺麗な設備でモチベーションも上がりました。

こちらがクラブハウス。
堺ナショナルトレセン_a0059812_0215817.jpg

中はこんな感じ・・・
堺ナショナルトレセン_a0059812_0225963.jpg

先日のグアテマラ戦の前日練習はここの天然芝のメイングランドで行われたようです。堺ナショナルトレセン_a0059812_024124.jpg


こんな施設で僕みたいな普通のおじさんが趣味レベルのサッカーでボールを蹴れるなんて、本当にいい時代になりました。

日本代表がW杯で上位に入るには、短期的な強化だけでは限界があると思うのですが、こんな施設で小さいころからボールを蹴って育った子供たちが大人になる頃には、ひょっとすると日本のサッカー文化も更に醸成されて、実力でベスト4ぐらいに入れるような日が来るのかも知れないですね。
by foot24 | 2010-09-14 00:43