岡野のゴールで初出場が決まったフランスW杯から11年半、日本代表が4大会連続のW杯出場を決めてくれました!

大事な一戦ということで、小学生の子供2人を半ば無理やり起こして試合観戦。勝利の喜びを分かち合いました。(迷惑な親??)
小4の次男は、後半途中から半分ダウンしてました。とりあえず記念写真!(セルフシャッターなので、決して意図的ではないのですが、嫁さんの顔がぶれてしまいました (> _ <)
a0059812_1564395.jpg


あこがれのマラドーナやジーコがまだバリバリの現役だった80年代、高校の砂埃が舞うグランドで毎日ボールをひたすら追いかけていた頃は、W杯なんて完全な別世界、「日本が出場するなんて夢のまた夢」と思っていました。

その後、カズやラモスのおかげで、W杯出場が急に現実的になり、ほぼ手にしたものとTVの前で大騒ぎしながら時計の針を見ていた忘れられないあの日・・・ まさかドーハの悲劇と呼ばれるような試合になろうとは思ってもいませんでした。

30年余り日本代表をずーっと応援してきて、色々と見てきましたが、当時から比べると本当に日本は強くなったと思います。

W杯の参加チーム数が24から32へ増えたと言ったこともあるかとは思いますが、世界各国のレベルアップも相当なものなので、その中での4回連続出場は本当に立派だと言えるのではないでしょうか?予選の方式こそ違えど、オランダ、フランスと言った名だたる強豪国が毎回の様に何チームか予選敗退しているのだから4回連続はすばらしいぞ~

もっともっと日本国中が盛り上がってもいいのでは?と思ってしまうのは僕だけでしょうか??
できることなら、海外の様に出場決定直後に、車の窓から日の丸を振ってその辺を走り回りたいくらいです。(40代のやることではないですね・・・)
とにかく、日本を代表して頑張ってくれた選手にも感謝感謝です。

残り2試合&本大会でも、ますますいい試合を見せてくれることを期待してます~