あまりに早い5代目の殉職!?

って言っても時計の話なのですが、以前にも紹介したUNOのタイムキープ用の腕時計。
a0059812_0142368.jpg


まだ5代目に買い替えてちょうど半年ぐらいなのですが、
今日のUNOの途中でタイマーのアラーム音が鳴らなくなって
しまいました・・・

1時間過ぎた頃だったか、「キーパー交代の合図が遅くねぇー?」と後輩Y氏からクレームが入り、時計に目をやると確かに時間が過ぎている・・・

次のゲームで気をつけて時計を見ていると、タイマーセットの時間を過ぎても「音が鳴らない〜』(x_x)

とりあえず消音ボタンでもあるのかと、時計についている7個のボタンを色々と押して復旧を試みたけど、変化なし。(ToT)

結局最後まで音が鳴らないまま、目視で時間を確認しながらの進行でした。(どうしてもプレーに夢中になってしまうので、ついつい時間計測がおろそかに・・・】

家に帰って、暖かい部屋でもう一度時計の様子を見てみると・・・

普通にタイマーのアラームがなってるし・・・(´ヘ`;)

今日は本当に底冷えで頭が痛くなりそうなくらいの寒さだったので、時計も耐え切れなかったのかも知れません。

実は、1ヶ月ほど前から液晶の上部(SEIKOの文字の真下)がにじんで来たりしていて、もともと調子が下降気味でした。
a0059812_026951.jpg

まだ保証期間なので修理に出そうと思っているのですが、戻ってくるまでの間をどうしようかと懸念しています。

4代目の電池交換をして、久々に働いてもらうか??

しばらく、いつも以上にタイムキープがいい加減になるかも知れませんが、皆さんどうか暖かい目で見て下さい〜
2年ほど前に、枚方へ転勤になったことを機に、UNOに参加してくれるようになり、以来UNOを支えてくれていた貴重なメンバーが、めでたく単身赴任を終了しマイホームへ帰ることになりました
(^o^)//"""

もちろん本人と残されていた家族にとっては「長い2年間が終った〜』と、ほっとしてると思うのですが、UNOにとっては主要メンバーがいなくなってしまうのは寂しいし、大きな痛手です。
(>_<)

昨年の出席ランキングでも第7位と頑張ってもらっていただけに、複雑〜

とりあえず最終回とのことだったので一緒に記念撮影!
a0059812_2347531.jpg
右が今日で最終参加の前田さん
ちなみに2人の年齢を足すと今年でちょうど90歳!内訳は秘密。

いつも積極的なプレーで、サボらず堅実と言うイメージでした。
a0059812_23582994.jpg
僕が、ちょっと疲れたり、気を抜いたプレーをしていたりすると、いつもサクッとボールを取られたのを思い出します。
さびしくなるぜ〜 (T-T)
a0059812_014394.jpg

スマホで撮ってるので、画像が悪くてスミマセン。m(_ _)m

でも別れがあれば、出会いも!と言う訳で、最近時々参加してくれる橋本Jr.を紹介。

今日の参加者で一番小さい橋本Jr.と渡辺さんに並んでもらいました。
a0059812_082198.jpgこの身長差
(^O^;

まだ小学3年生なので体力的には大人に混ざってプレーするのは相当大変なはずなのですが・・・

でもそんなことは一切感じさせず、チャレンジ精神が旺盛で、全く物怖じしない姿勢が素晴らしいと思います。
(橋本父の教育のたまもの??)

橋本Jr.が高校生になっても、とりあえず気を使ってもらわずに一緒にプレー出来るぐらいの自分でいたいなぁ〜と思います。
・・・ってもうその頃には50代半ばになってる??

徒然なるままに書き綴ってしまいましたが、前田さんお元気で〜

そしてUNOはまたこれからも出会いと別れを繰り返して行くのでした・・・
本日1/23(月)のUNOは、緊急開催にも関わらず21名の参加でした。
a0059812_073960.jpg
最近、ほとんど勢いだけでどんどん開催しているにも関わらず、
いつも参加してくれてありがとうございます。m(_ _)m

a0059812_0101974.jpg
しかも、今日は昼過ぎからずっと雨が降ったりやんだりだったのにUNOの時間にはピタッとやんでくれました。

神様本当にありがとうございます。m(_ _)m
でも僕は無宗教なんですけどね・・・


今日のUNOは、昨年から参加してくれる様になり、今や存在感
バツグン(?)の橋本さんが弟さんを連れて参加してくれました。

a0059812_0124587.jpg黄色ビブスの右側が
橋本さん弟

その左横が同級生で20年ぶりの再会とのこと

後ろの怪しいのが橋本兄
(^o^;)

ちなみに僕はこの2人の2年先輩なのです。

弟さんは僕と同じ牧高出身で、たまたま今週は海外駐在先から一時帰国しているとのこと。
そんな多忙な中、今日のUNOに参加してくれるとのことだったので、
急遽UNOメンバーの中の牧高同期生に声を掛けさせてもらいました。

最終的に、3人の同級生が参加して20年来の再会を果たし、ボールも一緒に蹴るとはちょっとハタで見てても感慨深いものがありました。(T-T)   大げさか・・・

偶然は重なるもので、今日は牧高現役生の子も初参加してくれて、21名中8名が牧高出身という希有な状況になりました。

これを僕が見逃す訳もなく、もちろんお決まりの記念撮影(^-^)v
a0059812_0402539.jpg

なんだか個人的にとても楽しいUNOになりました。
スミマセン f(^_^;)

これからもUNOでボールを蹴りながら、色んな繋がりが広がって行けばいいですね。

「地味に、しかし、長く」を目標に頑張って行きます〜
1/21(土)朝9時から、UNO初の土曜朝開催をしてきました!

a0059812_1654029.jpg

金曜日の朝に皆に声を掛けたものの、夜8時を過ぎても10人には届かず・・・ (´ヘ`;)

今度ばかりは ちょっとダメかな〜とあきらめかけたところに、メンバーの1人から助っ人を誘ってくれたとの嬉しい連絡。
なんとか10人に到達〜 開催決定したのが8時半ころでした。
(´▽`)

テンションが上がってビールを飲んで気持ちよく寝たのですが、
朝起きてみて唖然・・・ (^O^;

雨、雨、雨  (T-T) それも結構ひどい・・・

「Oh my God! What's going on?」 へ(´ヘ`;)へ
 思わず外人になりそうでした。

慌ててネットで雨雲レーダーを確認すると、幸い9時頃からは雲が切れてくる感じだったので、とりあえず空にビッシリと見える鉛色の雲は、見えないことにして・・・開催強行!

でもUNOは本当に天気に恵まれていて、結局9時〜11時の間だけ奇跡的に雨が上がって、最後まで楽しくボールを蹴ることが出来ました。(^-^)v 
(今日は降らなかったのは本当にその2時間だけだと思います。)

プレー中の写真を少し。
a0059812_17131173.jpg


a0059812_1714068.jpgいつもやってる夜と違ってとにかく明るくて見やすい!

a0059812_17175867.jpg明るい中でのプレーはやはり爽快で気持ちいいです。

a0059812_17191892.jpgマッチアップ!

a0059812_17193954.jpg足立くんの気合いの入ったドリブル

この後のシュートは外れましたが・・・


a0059812_17213820.jpgまだ眠そうな人もちらほら?


a0059812_17305824.jpg女同士の
熾烈な戦い??

a0059812_1732488.jpgUNO最年長の高橋さん

今日も元気です!

a0059812_17572290.jpgあちこちで熾烈な争いが・・・

a0059812_17444098.jpg菅さんの
ロングシュート

残念ながら右上に外れる。

a0059812_1865867.jpgキーパー頑張る!

明るく爽やかな朝にボールを蹴るのはとにかく楽しかったです。
a0059812_17493317.jpg


a0059812_1753216.jpg


a0059812_17544111.jpg

これからも土曜朝開催を少しずつ入れて行こうと思いますので、みなさん是非参加して下さい。\(_ _)
残念ながら昨日 1/19(木)のUNOは7ヶ月ぶりの雨天中止でした。(T_T)

この間37回の開催で、雨天中止ゼロというのは相当に運がいいと思います。

・・・とは言うものの、当日になって突然ボールが蹴れなくなってしまうのはどうしてもあきらめが付かず、急遽希望者を募って、室内のフットサルコートへボールを蹴りに行って来ました。(^-^)v

a0059812_2225931.jpg外は結構ひどい雨でしたが、中はこの通り!
(◎_◎)



a0059812_2212810.jpg雨なのに
ボールが
蹴れる
この幸せ!
(ToT) 

a0059812_224924.jpg人工芝と言うよりは、カーペットタイプのコート。
でも案外やりやすく、昔の松井山手(移転前)を思い出しました。


2面のコートで、総勢50〜60人(10チーム)ぐらいは、いたと思うのですが、その中にUNOメンバーが13名。
最近UNOで顔を見なかった東条くんとも偶然再会!昨年このコートの近くに引っ越したとのこと。
a0059812_22192745.jpg

雨天中止のメールと同時に声を掛けたのに、わずか1時間程の準備期間でこの集まり!
やっぱりUNOメンバーは侮れません。(;^_^A

おっと、そう言えば明日も朝9時から、緊急開催が決定したので早く寝なければ・・・

皆さん今年は今まで以上にアグレッシブにUNOを開催して行きたいと思いますので、この勢いでUNOを盛り上げて行って下さい〜 

よろしくお願い致します。\(_ _)
2012年2回目の開催は、13日の金曜日 (◎_◎)

響きは少し悪いですが、今日もたくさんのメンバーが参加してくれたし、平均年齢も25歳くらいではないか?と言う、いつになく
フレッシュなUNOでした!プレーの展開も速く、ついつい後方で傍観することもありました。らしくないので、また来週から気合い入れ直して行きます!( ̄^ ̄)

昨年の出席5位の辻中さんが久しぶりに参加してくれたので、優秀賞のピステをやっと渡すことが出来ました。

2011年 出席率 5位 辻中さん 37回/55回(出席率67.3%)
a0059812_0134082.jpg
12月後半から腰痛で不参加が続いていたとのことですが、今日も僕好みの(って勝手に好んでいるだけですが・・・)しぶいパス連発で、病み上がり(?)を感じさせないプレーでした。

a0059812_0181644.jpgまたまた、嬉しがって、僕も一緒に記念撮影 (^-^)v

辻中さんは
5番が好きだそうで
最終的に
狙い通りの
5番GET!

上手すぐる〜

本当に腰痛だったのか帳尻合わせ??

辻中さんはUNO立ち上げから、最初の5年間での出席率も1位だったという実績者で、その時も1番のユニをGET!
更に、コートからの家の近さもUNO1位と言うつわもの(?)です。まさにUNOの申し子!まあ、家の近さは関係ないか?

とりあえずこれからもUNOをよろしくお願いします。

P.S. 昨年の参加率7位だった前田さんが今月限りで、転勤。というか自宅のある神奈川へ戻られることが決まったとの報告をもらいました。単身赴任が終了し、妻子の待つ家に戻れることになったのはめでたいことなのですが、UNO的には主要メンバーの転出は寂しい限りです。やっぱり13日の金曜日と言うことかなぁ〜
1/6(金)は大勢の参加ありがとうございました。m(_ _)m

お話しさせてもらった様に、参加費の一部から東北の被災地へストーブを送る活動に寄付させてもらいました。
a0059812_21515564.jpg


a0059812_21525841.jpg



「あったかストーブプロジェクト」と言って、被災者も含めた有志数名で、行政のサポートが行き渡らない自宅避難者へストーブ等を届ける活動しておられます。(購入から配布の全て)

ストーブの購入資金も、100万円以上もの自費を先行投入して活動を立ち上げ、まだ相当な額を自己負担されている様子です。
a0059812_2294471.jpg

興味のあるかたは一度下記URLを見て下さい。一口¥1,000から寄付が出来ます。
http://okuribito.exblog.jp/tags/ストーブP/
1月6日 UNO初蹴りを行って来ました。

2週間も開いたので、待ちわびてくれた人が多かったのか参加人数は、なんと31名でした。

新年早々UNOメンバーのサッカー熱には圧倒される気がします。

a0059812_01975.jpg初蹴りと言うことでNEWボールを準備(^_^)d

見た目はシンプルだけど、結構高品質のボールなんです。

a0059812_020126.jpg嬉しがりなので一応記念撮影。

(/o\)

photo by 息子


a0059812_0213466.jpg人数が多いと、自然といつも
白熱します。

a0059812_0492844.jpg新年ということもあり、皆テンション高め!

a0059812_0252549.jpg

a0059812_0271088.jpgその中でも
橋本Jr.の頑張りは特筆!
今日のMVP?
最年少メンバーの4年生
なのに大人4人に囲まれてもいっさいひるまない果敢なドリブル

こう言う姿勢が個人的に大好きです!絶対上手くなるよ。


a0059812_0322225.jpgそして皆さんご存知平田Jr.は今日も大人をぶっちぎり。
6年生とは思えない速さと、
クレバーさ。
ついこっちも
意地になって
マジに行ってしまいます。

a0059812_0393733.jpg人数が多かったのでコート脇では少しマッタリ気味

寝転がってる人も

a0059812_0413183.jpgとりあえずボールを蹴ったり

a0059812_0512332.jpg練習 練習

a0059812_040979.jpgチーム南の面々

a0059812_0432464.jpg久々に参加してくれた河村くん(奥の赤x黒ジャージ)は、大工さんで何と宮城県へ仮設住宅の建設に行ってたためしばらく参加出来なかったとのこと


最後は、昨年出席率10位(55回中27回の参加率49.1%)の
松井くんに賞品のユニフォームを贈呈。
a0059812_05582.jpg
何と松井くんは、一昨年も10位でした。
狙ってるの??

3年連続10位になったら、プラスαの賞品を何か準備しますね!


2012年のUNOのスタートは、皆さん大勢の参加で活気あるものになりました。
昨年の55回以上にたくさん開催して、さらに盛り上がって行きたいと思っていますので今年もよろしくお願いします。\(_ _)

P.S. 今日は参加人数が多かったので、また余剰金の一部を東北の被災地支援活動に寄付をさせてもらう予定です。
6チームだったため、待ち時間が多く、あまりプレー出来なかったかも知れませんが、ご理解願います。