今日3/31(土)は、あいにくの雨で朝の”ゆるUNO”が流れてしまいました〜 (T-T)

しかし、転んでもタダでは起きません・・・
雨のおかげで子供のサッカーも中止になったので、中2と中1の息子たちのシューズを買いに、いつものサッカーショップに行って来ました!(^-^)v
a0059812_21172862.jpg
次男はこの4月から中学入学なので、とりあえず次男用の5号球とトレシュー購入が目的だったのですが・・・

何故か、店を出た時には、ちゃっかり長男までスパイクとトレシューを買ってました。(/o\)

『おまえら!親父の財布のことも心配してくれ〜』と正直ボヤキたくなりましたが・・・

今日もセルバの特価セール品のおかげで、救われました。
シューズ3足とボール1球、こんなに買っても、何と¥10,210也。
a0059812_21352989.jpg
セルバさん、いつもこんな買い方ばかりでスミマセン。m(_ _)m 

でも本当に助かります。

皆さんも是非一度見に行って下さい。絶対損はしないと思います〜

プロショップ セルバ
a0059812_2254833.jpg

3/30(金)のUNOは、なんとも若々しい感じでした。

 なんと、10代が7人参加!
a0059812_102552.jpg
 20代も7人。30代8人。40代5人だったと思います。

 いつものUNOに比べて圧倒的に若い・・・f(^_^;)
(今日はカメラiを忘れて、スマホで撮ったのでかなりのピンぼけです。)


明日の朝は3回目の”ゆるUNO”ですが、降水確率90%と大ピンチ!

とりあえずしょぼ〜い『てるてる坊主』を作ってみました。
a0059812_1574779.jpg

これで晴れたら奇跡ですね。(;^_^A
3/26(月)、3週間ぶりに臨時開催しました。

久々だったせいか、開催が危ぶまれるくらい集まりは悪かったのですが f(^_^;)、
飛び入り参加もあり、最終的には17人と、なかなかの人数で週始めから楽しくプレー出来ました。(^-^)v
a0059812_1451064.jpg


いつになく若手が多く、10代4人、20代5人と、プレーのスピードがめちゃくちゃ速くて40代にはちょっと大変でした。

その一例がこんな感じ・・・
a0059812_1471698.jpg
まず、サクッとボールカット

a0059812_1475723.jpg
ゆっくりボールキープする?
と思いきや?

a0059812_1491373.jpg
腰を落として・・・


オーバー40には
この姿勢自体がとれない・・・


f(^_^;)

a0059812_149467.jpg

a0059812_1502618.jpg
急加速===

a0059812_1505756.jpg
冗談抜きに
ホントに速いんですよ。
(>_<)

a0059812_1513229.jpg
ぶっちぎり〜


そして、写真は撮れませんでしたが、本日のベストプレーは、
全員一致で、”南さんの超キレイな”ハーフボレー”だったと思います。
(ショートバウンドを完璧にミートし、美しい弾道でした。∠(^ー^))

あんなシュート打ってみたい〜


特別なことはありませんでしたが、今日も楽しいUNOでした。\(^O^)/
昨年7月に買って、わずか半年ほどで調子が悪くなってしまった5代目UNOウォッチ。

5代目
a0059812_22492621.jpg

昨日修理に出したのですが、戻ってくるまでにどうしても3週間ほどかかると言われ、仕方なく急場しのぎの為に、6代目を購入。



6代目
a0059812_2247174.jpg
5代目が帰ってくるまでの一時しのぎなので、オートリピートのタイマー機能が付いていることだけを最低条件に、ネットで出来るだけ安い時計を探し、3代目、4代目と同じメーカーのCASIOのものにしました。

しかし、安かっただけにやっぱり落とし穴が・・・(>_<)

仕様で確認した通り、オートリピートタイマー機能自体は付いているのですが、その設定は分単位 f(^_^;)

UNOではご存知のとおり、2分30秒でキーパー交代をしているのですが、秒の設定が出来ないので
仕方なく昨日は3分でキーパー交代、1ゲーム6分とさせてもらいました。a0059812_22542316.jpg

って、どうでもいい話でスミマセン・・・

5代目が無事退院して帰ってくるまでの間は、1ゲーム6分となりますので、皆さんよろしくお願いします〜

\(_ _)
3/22(木)UNOは、ごく普通のいつも通りのUNOでした。
a0059812_1165154.jpg


a0059812_1175833.jpg
しかし、めずらしいことが一つ

最近ときどき、親子3人で参加してくれている平田Familyが、今日は途中で全員同じチームに・・・

グレービブスの3人が親子
中央=お父さん
右=高校生の長男くん
左=スーパー小6の次男くん

a0059812_1183471.jpg
さすがに統制が取れている・・・

最初は尾上さんが3人に囲まれ餌食に

a0059812_1185076.jpg
とりあえずパスを出すも・・・

a0059812_119716.jpg
次の標的は桑田さん・・・

a0059812_1193973.jpg
UNOの名手
越智くんも
平田Brothersに囲まれてタジタジ・・・

かなり手強い3人ですので、皆さんもお気をつけ下さい。\(_ _)
3/20 春分の日 今朝も”ゆるUNO”やってきました〜

参加メンバーは、前回より一人減って7名 f(^_^;) ちょっと寂しいですね・・・
後ろに将来のUNOメンバー候補 吉永Jr.が 早く大きくなってね〜
a0059812_1236175.jpg
とりあえず3人vs4人で少しゲームをやることに。
やっぱり7人だとちょっと無理があるよな〜と思っていると

幸運にも10時からコートを使うチームがかなり早めの時間からちらほらと・・・
これを逃すわけには行かないと、間髪入れずに声を掛けて急遽交流戦をやってもらうことに。 (´▽`) ホッ

a0059812_12393970.jpg
6人vs6人

お互いに子供も混ざっていたので、レベル的にもちょうどいい感じ (^-^)v

a0059812_12435139.jpg
やっぱり人数が揃ってのゲームは楽しい!
(^o^)


a0059812_12442548.jpg

a0059812_12443737.jpg
小学生どうしの激しいバトル!!

a0059812_12455730.jpg
1対1の絶好のチャンス!

a0059812_12461196.jpg
残念ながら、GKに防がれる・・・
(>_<)


a0059812_12464246.jpg
辻中さんの渋いパス

軽〜くやってるけど、いつもいいところを見ていて、また必ず通るのがすごい

a0059812_12465612.jpg
吉永さんは、
”ゆるUNO”に
子供さんを連れて2回連続参加
m(_ _)m

a0059812_12471915.jpg
川口さんは、先日の震災1周年フットサルから参加してくれる様になりました。

a0059812_12475919.jpg
今日の好プレーは、UNO最年長高橋さん

まずドリブルしながら、高橋さん得意の引き球

a0059812_12481323.jpg
軸足の後ろを通して・・・

a0059812_1248261.jpg
左サイドの味方へ・・・

a0059812_12484372.jpg
パス成功〜

・・・って

めちゃくちゃ

よく見えてますね。


  今日の最年少参加メンバー "YUUMA" (^_^ゞ
a0059812_1249130.jpg
   早く大きくなって、いつか一緒にボールを蹴ろう! (^-^)v
   (その頃にはこちらはほぼ60歳やけどね。)



P.S. 休日朝の”ゆるUNO”人数少なめなので、是非参加して下さい。m(_ _)m
1時間だけというのが、ちょっと物足りない気もしますが、終ってからまだまだ何でも出来る時間です。
家族にも比較的、言い訳が立つのでは??

さあ僕も今からお出かけしてきます〜 (^-^)v
3/18(日)男山レクレーションセンターにて、初の”ゆるUNO”をしてきました〜

メールで連絡させてもらった様に、ビギナー、女性、シニア寄りの軽めのフットサルを目指しています。

今日の様子をアップ。a0059812_0542417.jpg

a0059812_055482.jpg
本日初参加の
山下さん(緑)と
初期メンバーの
吉永さん(赤)

なごやかな雰囲気。

a0059812_0571335.jpg
うちの子2人も参戦させてもらいました。
m(_ _)m

a0059812_125644.jpg
始まればそれなりに白熱したプレーが・・・

a0059812_172918.jpg

a0059812_18327.jpg

今日の好プレー
a0059812_194540.jpg
高校生の小野くん

a0059812_110099.jpg
全くそぶりを見せないところから急にまた抜きパス!

a0059812_1101422.jpg
やった方は、
快感ですが
その分やられた方はかなり悔しい〜
(>_<)



a0059812_1104782.jpg
南さんのポストプレーから



a0059812_1112674.jpg

a0059812_1113926.jpg
シュート〜

残念ながら外れました

(>_<)


a0059812_1121843.jpg
コートのすぐ横には、子供用の遊具もあります

是非家族づれで参加して下さい
\(_ _)

3/15(木)は、夕方くらいから急激に寒くなって20時の開始前には、じっとしてるのが辛いぐらいでした。

珍しくこの日は皆の出足が早かったので、あちこちでアップをしている間をウロウロしながら他愛の無い話をしていると、コートの外から僕を呼ぶ声が・・・

その先を見てビックリ〜〜〜!
ここ5、6年は参加してなかったのでは?と言う”超超”古参メンバーが久〜しぶりにフラッと来てくれました。
あまりに久々で突然だったので、まさに目を疑うと言う状態でした。
a0059812_23305946.jpg
ここはもちろん記念撮影!

いや〜っ 嬉しい!

2003年の10月のUNOの記念すべき第一回開催に参加してくれてから、その年は全出席!

以降2年間ぐらいは常に出席率上位でした。


a0059812_23341516.jpg
元々アグレッシブなプレースタイルの人だったので、基本はそのままですね・・・


今日は、もう一つの驚きを・・・



最近時々参加してくれている橋本Jr.
まだ3年生にもかかわらず、そのアグレッシブ(僕の大好きな言葉)なプレーで、頑張ってました。

今日は素晴らしいゴールシーンをアップします。
a0059812_23414483.jpg
ボールを持ったらまず、ゴールへ向かってドリブルが基本!
(同感です。)

a0059812_234392.jpg
大人相手にも、果敢に切り返しでアタック

a0059812_23433058.jpg
キレイに抜ける

a0059812_2343451.jpg
ちゃんと回りを見て・・・

a0059812_2344054.jpg
間髪入れずシュート

a0059812_23441363.jpg
足がしなってる?!

a0059812_23443382.jpg
小さな体の全身を使ってキック

a0059812_23444722.jpg

a0059812_2345274.jpg
「うわ〜、まじ取れん・・・」

a0059812_23451791.jpg
派手に喜ばないこの表情がまた憎い!



「入ったな…」

と冷静にボールの行方を確認

f(^_^;)


大人も負けずに頑張りましょう!(^_^ゞ
昨日参加してくれた皆さんありがとうございました。m(_ _)m

開始早々からずっと風は強かったのですが、途中から雨まで降り出しちょっと大変でしたね。(^_^;

気温も低かったですが、誰一人、風邪等ひいてないことを祈ってます。



  さて頂いた募金ですが、集計したところ、何と¥31,000もありました。
 (一口¥300と言ってたのですが、小銭の方が少ないというありがたい状態に (^O^;)
a0059812_20251966.jpg
     昨日は、大人20人、子供5人がフットサルに参加&募金。
     さらには、悪天候の中、募金のためだけにわざわざ河川公園まで足を運んでくれた人が5人。
     総勢30人の思いが詰まったお金です。(^-^)v


今日の夕方、銀行へ振込に行って来たのですが
恥ずかしながら慣れないATMでの操作につまずき、何と3度もやり直し・・・(;^_^A
a0059812_20255147.jpg

でも、もちろん最後は無事に振込完了!
a0059812_20264164.jpg

先日このブログで言っていた「ふんばろう東日本支援プロジェクト」を通じて南三陸町漁業再生支援協会へ寄付させてもらいました。
a0059812_20593454.jpg

詳しくはこちらに
http://wallpaper.fumbaro.org/fishery


一人一人が同じ思いで少しずつ行動を起こすことで、ただじっとしてるだけでは起きなかったことが
わずかでも現実に動き出すことが感じられた1日でした。
何か嬉しくて、家に帰ってからも寝るまでじ〜んと余韻にひたってました。(^_^) 
(って、ビールを飲みながらですが・・・)

またこれからもフットサルを通じて皆でつながって行きましょう!p(^-^)q
3/11(日) 東日本大震災からちょうど1年。日曜日でもあるし、全く何もしないのもモヤモヤするなぁと、いつもの様に優柔不断な性格で悩んでいたのですが、かなり土壇場で皆に無茶振りをして、1周年フットサルを開催してしまいました。f(^_^;)

でも結論としては、『やって良かったです!」

以下写真を含め、皆さんへ報告を・・・


僕の近所に住む高校生の子と車で現地に行ったのですが、予定時間の13時前に現地に着いてゴールを組み立てたり準備をしている時には、まったく誰もおらず、まず公園自体に人影がまばら・・・
a0059812_0364197.jpg

いつもの日曜日ならもう少し家族づれや、運動をしてるグループがいるのですが、今日はあっちにポツリ、こっちにポツリという感じでした。

今日は、出欠を取ってやった訳ではないので、最初からかなり不安があり、僕の独り相撲だったかな〜と心の中で思ってました。(;^_^A

ところが、少しするとメールや電話で、今向かってますとか、場所はどこですか?と言った連絡が入り、更には少し離れたところでボールを蹴っていた3人の大学生が、興味を持って見に来てくれて、事情を話したら参加を快諾してくれました。

そんな皆さんのおかげで、気がつけば10人以上の人数になり、2チームでゲームが出来ることに
a0059812_2353691.jpg


a0059812_23542622.jpg
一緒に行ってくれた高校生の子

プレーだけでなく、準備に後片付けにと大活躍してもらいました。

ありがとう!


a0059812_23544281.jpg

a0059812_23545750.jpg

a0059812_2355941.jpg

a0059812_23552135.jpg

a0059812_23553330.jpg

a0059812_23554515.jpg

a0059812_23555914.jpg

a0059812_23561231.jpg

a0059812_23562592.jpg

a0059812_23563919.jpg

a0059812_2357895.jpg
僕の小学生時代の同級生のお父さんが、孫を連れて参加してくれました。

a0059812_23572342.jpg

a0059812_23581273.jpg

a0059812_23591195.jpg
途中からは余裕で4チームできる人数に・・・
p(^-^)q

a0059812_23592883.jpg

a0059812_2359448.jpg
女性も2人参加してくれました。

a0059812_001812.jpg

a0059812_004511.jpg

a0059812_01496.jpg

a0059812_012565.jpg
肉離れにもかかわらず、参加してくれたメンバー

a0059812_015055.jpg
急遽参加してくれた大学生の子

ありがとう〜

a0059812_02444.jpg
素晴らしい
シュートで
得点ゲット!

a0059812_022990.jpg
大学生の子
もう一人

とにかく若さがうらやましい〜

僕の半分以下の年齢
体のキレが違う・・・

a0059812_024591.jpg

a0059812_025838.jpg

a0059812_031030.jpg

a0059812_032444.jpg

a0059812_03462.jpg

a0059812_041124.jpg

a0059812_042970.jpg

a0059812_044553.jpg

a0059812_05390.jpg

a0059812_052444.jpg
子供たちもたくさん参加してくれました。

a0059812_055416.jpg

a0059812_061354.jpg
双子とそのお父さん。

この3人はすごかった

バルサの様にダイレクトパスをつないでました。
たじたじ・・・
f(^_^;)

a0059812_062690.jpg

a0059812_063975.jpg

a0059812_08030.jpg

a0059812_081227.jpg

a0059812_082730.jpg

a0059812_084714.jpg

a0059812_091775.jpg

a0059812_094112.jpg

a0059812_095919.jpg

a0059812_0101246.jpg

a0059812_0102782.jpg

a0059812_01151.jpg

a0059812_0204371.jpg
広い公園の中だったので、目印にと作った『震災1周年フットサル』の旗

風が強いこともあり、勝手に公園の看板を拝借
f(^_^;)

参加メンバーの写真です。
a0059812_0232343.jpg
途中参加、途中退出もあったので、一番多い時は子供を含めると25人近くいたと思います。

更に、用事があるからフットサルは参加出来ないのでと、募金だけを渡しに来てくれた人が5人もいました。m(_ _)m



a0059812_024494.jpg
おかげさまで募金もたくさん集まりました。

責任を持って被災地支援へ寄付させてもらいます。

詳しくは後日ブログにて報告させて下さい。

本当に今日はありがとうございました。m(_ _)m