4/28(土)天気にも恵まれ、第四回ゆるUNO開催してきました。
a0059812_1451131.jpg


a0059812_1473214.jpgまたまた10名以上で
ゆるUNO史上
最高人数の15名!

a0059812_148194.jpg子供たち
とにかく元気です
f(^_^;)

a0059812_302653.jpg

a0059812_157748.jpg

a0059812_1573638.jpg

a0059812_1593012.jpg大人も負けない!
山下さんの
八幡ルーレット?



a0059812_215388.jpg②左足でボールを引いて

a0059812_22850.jpg

a0059812_222355.jpg④すぐに今度は右足で引き球

a0059812_23317.jpg

a0059812_232433.jpg⑥完成

ちょっとジダンっぽい

a0059812_234151.jpgしかし、その直後ボールを奪われ
f(^_^;)

a0059812_2434100.jpg和田くんのシュート
a0059812_245230.jpg

a0059812_227213.jpg見事ゴ〜ル!

a0059812_2284784.jpg小学生どうしの戦い

a0059812_2291230.jpgオーバー40の戦い

a0059812_229983.jpg

a0059812_2415390.jpg①和田くんのボールキープから

a0059812_2425234.jpg②右足アウトでのパス

a0059812_243679.jpg③菅さんが受け・・・

a0059812_242549.jpg④渾身のシュート!

a0059812_243588.jpg⑤惜しくもゴールならず・・・

しかし、一連のリズム、流れ、いい感じでした!

もうひとつ流れの良かったプレーを
a0059812_248859.jpg①左サイドから、
小学生の子のパス

a0059812_248018.jpg②涼ちゃんが受け、ツータッチでパス

a0059812_2484668.jpg③これをワンツーでもう一度受け・・・

a0059812_249686.jpg④ワントラップシュート!

キーパーの出端を上手く外してゴ〜ル!!!

ツータッチ以下のパスが3本つながってのゴールでした。

a0059812_2492138.jpg今日も元気だった最年長高橋さん!

相手4人に囲まれても動じません
(^_^)d

a0059812_249393.jpg

a0059812_2551388.jpg小学生独特(?)の、両手を後ろに引いてのキック!?

少なくとも体が柔らかくないと出来ないプレー

僕には出来ません(^o^;



a0059812_2564365.jpgキーパーと1対1

a0059812_2565880.jpgポスト直撃!

a0059812_2574853.jpg跳ね返りを・・・

a0059812_258298.jpg再度シュート!

・・・も外れる
(>_<)

a0059812_2583663.jpgせいや

a0059812_2585059.jpg足立くん

a0059812_2591834.jpg和田くん

5対1 (^o^;

味方は何処??

a0059812_2593072.jpg


ゆるUNOは1時間ですが、中身はぐっと凝縮していて、皆よく頑張ってました! (^o^)//"""

また次回、5月3日よろしくお願いします〜 ∠(^ー^)
4/27(金)本日はUNO3連日開催の中日〜
UNO創設直後に時々使わせてもらっていたCOSPA御殿山で6、7年ぶり(?)くらいで開催してきました!
a0059812_2535412.jpg


a0059812_2542225.jpg


小中学生が2人参加。今日も平田Jr.は、大人が舌を巻く絶好調のプレーでした。
a0059812_2551933.jpgまずは右からボールを受け

a0059812_2553535.jpg軽く2人ほどかわして

a0059812_2554814.jpgDFを十分引きつけてから

小憎らしいくらいのタイミングで右サイドへパス

しかもノールック・・・

a0059812_256231.jpg

a0059812_2561596.jpg再度平田Jr.へリターン

a0059812_2571653.jpg

a0059812_2573697.jpg難なく押し込む・・・

a0059812_2575364.jpg完璧ですわ・・・

へ(´ヘ`;)へ

大人も成す術無し

ブラボー
(^o^)//"""


次は(UNOでは)若手のだいぞう君の躍動感溢れるシュート
a0059812_322270.jpg手薄になっていた中央を

a0059812_331541.jpg一気にドリブル

a0059812_332863.jpg迷わずシュートへ

a0059812_334064.jpg『どりゃ〜』

a0059812_335191.jpg

a0059812_34393.jpg『アチョ〜』

 って

 効果音が古
 いですね・

 スミマセンf(^_^;)

a0059812_344053.jpg

a0059812_345117.jpg

a0059812_35345.jpg僕なら、この着地だけでも捻挫もんです・・・
(^o^;


今日は初参加の方が2人も
a0059812_3124480.jpg吉兼さんと

a0059812_3132558.jpgまだ東京からはるばる枚方まで引っ越して来たばかりの赤木さん

2人とも初参加にも関わらず、あっけないほどUNOに馴染んでf(^_^;)
頑張ってくれていました。

しかし赤木さんは、途中グリップの強すぎるコートにやられ負傷・・・
途中からはキーパー専属でやってもらいました。
早く完治させて、UNOに復帰して下さい。お待ちしています〜\(_ _)

松井山手がホームグランドのUNOとしては、今日の御殿山はかなりアウェイ感たっぷりで、ほぼ全員コートコンディションに悪戦苦闘だったように見えました。(+_+)

東くんも、開始そうそうに古傷を傷めてリタイヤ。お大事に・・・
原因は、やはり御殿山の妙に引っかかるコートの影響が大だった気がします。

僕も、ちょっとふらついて膝をついただけで、流血してしまいした。
(50前のおっさんのする怪我じゃないとのツッコミが入ってましたね・・・)

a0059812_324846.jpg中村くんのドリブル突破

a0059812_32421100.jpg

a0059812_3243572.jpg40代としては、この低重心の感じにあこがれます・・・

昨日の雨、今日の”ぎこぎこ”コート、色々とありますが、
”UNO魂”で乗り越えてボールを蹴り続けて行きましょう!(^-^)v

明日は男山レク【ゆるUNO】です〜
4/26(木)天気予報では、30%〜40%の降水確率になっていたのですが、インターネットの雨雲レーダーを見ても、特に雨が降りそうな感じではなかったため、予定通りの開催とさせてもらいました。
しかし僕の判断ミスでした。ゴメンナサイ。m(_ _)m
残念ながらた〜っぷり(?)雨に降られてしまいましたね・・・ (>_<)

しかも、最初の1時間ぐらいは久しぶりに8人という少人数・・・a0059812_1262297.jpg

京阪フットサルの人に助っ人してもらったりしてなんとか10人にしてやりくり・・・
a0059812_1272856.jpg

9時頃からは、かなり強い雨も降り出し、正直途中で諦めようかと思いました。f(^_^;)
a0059812_1294192.jpg

しかし子供たちのボールを蹴りたいという熱意に押されて、最後まで頑張ることに!
a0059812_1305439.jpg

途中からは、笑えるぐらいビショビショでしたね・・・(^-^;
a0059812_1311522.jpg

最後まで付き合ってくれた皆さんありがとうございました。

風邪を引かない様に気をつけて下さい〜

明日は久々の御殿山での開催です。

天気も良さそうですし、『週末蹴球』楽しみましょう〜(^-^)v
4/24(火)22時〜24時の遅い時間で臨開メンバーを募集させてもらったところ、前日の『男山レクのコート争奪戦負け』にもくじけず、たくさんの参加表明を頂き、めでたく開催してきました〜(^-^)v

a0059812_2123358.jpg


a0059812_21242743.jpg

参加メンバー20名中、7名がオーバー40という日本社会の構図をそのまま反映したようなUNOでした。(;^_^A

しかし、中々レベルの高いUNOで2時間みっちりと楽しく出来ました。

いくつか好プレーを紹介a0059812_2139451.jpg
オーバー40を代表して橋本さん

ゴール前で浮かし気味にトラップ

a0059812_21401680.jpgどうする??


a0059812_21423436.jpgキーパーの目の前で意表をついたヒールキック(^o^;

シュートは外れるも、いい具合に味方へのパスになり・・・

a0059812_21432475.jpg
ゴール〜〜(^o^)//"""

自分をも欺いた(?)プレー・・・
だったかも知れません。f(^_^;)


つぎはもう少し若手(30代)の好プレー
黄ビブ6番 浜池さん
a0059812_21505097.jpgまずはこぼれ球に反応

a0059812_21513392.jpg先にボールに触り

a0059812_21515392.jpgボールの上を押さえトラップ・・・
すると見せかけて

そのままボールを引き

a0059812_21521041.jpg一瞬にして右前にボールを押し出す!

a0059812_21524731.jpg完全にDFを置き去りにし

a0059812_21532019.jpg強烈なシュート!
本当に速かったです

a0059812_21533732.jpgGKの尾上さんのナイスセーブで得点にはなりませんでした。

尾上さんはこの直後も、こぼれ球から強烈なシュートを浴びてました。(;^_^A


UNO初参加の藤原さん(?)の好プレー
a0059812_2251937.jpgまずはハーフライン手前から縦パスが入る

a0059812_2255342.jpg

a0059812_226862.jpg左サイドに走り〜

a0059812_226316.jpg右足でトラップ

a0059812_2271139.jpgしたはずが・・・

何故かボールが体の右に(◎o◎)

a0059812_2273825.jpgどうやってるの??
σ(^_^;)?

a0059812_2275526.jpg対応の遅れたDFをそのまま置き去りに〜

a0059812_2281556.jpg

a0059812_2283139.jpgなんとか吉田さんのカバーでボール奪取

さりげなくおしゃれなトラップでした。
(^o^)//"""


最後は本日もっとも沸いた”迷”プレー
a0059812_2219352.jpg松本くんから逆サイドへ横パス

a0059812_22192781.jpg

a0059812_22194312.jpg越智くんが余裕でトラップ・・・

a0059812_2220120.jpgなんか様子がおかしい

ただならぬ殺気・・・
(◎o◎)

a0059812_22201524.jpg奇声とともに弾丸の様な黄色い影が

(/o\)

a0059812_22203387.jpg越智くん危うし!

a0059812_22204614.jpg??
えっ、どっちに足上げてんの〜
(^へ^;


はなからボール取る気なかったんですねぇ・・・
(^O^;

a0059812_22212362.jpg通り過ぎた後
横顔が笑ってるし・・・

a0059812_2221554.jpg山口さん、
本日一番笑わせてもらいました。

(^O^ 

臨時開催(しかも22時-24時)というのに、たくさんの参加、且つハードに2時間プレーを続けてくれた皆さんありがとうございました。m(_ _)m

今日参加出来なかった人も、タイミングが合う時は是非『臨時開催』へも顔を出して下さい〜
最近、フットサル(orサッカー)に無関係の内容が多いですが、
今日も期待に応えて(?)蹴球ねたではありません。f(^_^;)

3年前から、家族で毎年行っている”菜の花の群生”と”レンゲ畑”を今年も見に行って来ました。

最初に行った時は、近場で菜の花畑が見れるところがないかとネットで調べて発見したのですが、枚方近辺では三島江(高槻市)の淀川堤防沿いが有名なようです。

行き方は、
①枚方大橋を高槻側に渡ってすぐに堤防沿いに左折
②土手の道を1kmほど行って、突き当たりの一つ目の信号を左折
③橋を渡りきると、すぐ左折し、再度堤防沿いの狭い道に入ります。
④あとはず〜っと細い堤防沿いの道をひたすらまっすぐ。堤防両脇に菜の花の群生が楽しめます。a0059812_20492745.jpg
1kmちょっと行くと、堤防の左手下に淀川河川公園(三島江地区)の駐車場があるので、そこに車を停めればゆっくりと散策できると思います。 (注)駐車場は17時閉門です!

今年は天気も曇りだった上に夕方6時頃に行ったので、少し薄暗くて昨年までと雰囲気がちょっと違いましたが、時期的には満開の感じで結構綺麗でした。
a0059812_2105058.jpg


a0059812_21122876.jpg少しだけ明るく補正してます・・・

f(^_^;)


a0059812_2153542.jpgちなみに
3年前はこんな感じ。

真昼でめちゃめちゃ暑かったです。


その堤防を淀川と反対側に降りて行くと、今度はわずか100mほどで、広大なレンゲ畑が出現します。

そのレンゲ畑の方はこんな感じでした・・・
a0059812_2117941.jpg


a0059812_21181233.jpgよ〜く目を凝らしてみると、レンゲ畑の中に何か見えませんか??

a0059812_22101497.jpg正解はマガモ!

娘と夢中でレンゲを摘んでいて全く気付かず50cmくらいの距離まで近づいたので、ちょっと驚かしてしまったみたいです。

a0059812_2213333.jpgなんと卵を温めていた最中だったようで、ゴメンナサイ (>_<)

でも久々に間近で野生の動物を見てちょっと興奮しました・・・f(^_^;)


レンゲは少しまだ早かったようなのでゴールデンウィーク辺りが見頃かも知れません。


ちなみに3年前(1日違い)のレンゲ畑はこんな感じでした。
a0059812_22223791.jpg
300m四方ぐらいの一面のレンゲ畑は圧巻で、結構見応えがあります。



a0059812_22184719.jpg『三島江れんげの里』と言うそうです。

GWに近場でどこか行きたいという人(特に小さいお子さんのいる家庭)は一度に菜の花とレンゲが楽しめて、超お勧めですので、是非一度行ってみて下さい。\(_ _)


淀川河川公園 三島江地区
a0059812_2256832.png


4/20(金) 朝からずっと雨で、夜には回復すると思っていたのに、20時前になっても、まだパラパラと小雨が降っているような状態・・・(^-^;

それに加えて寂しかったのは、
久しぶりに松井山手までたった一人で向かったことです。
a0059812_20453799.jpg

最近は、中一の長男と同級生、近所の高校生の子、大学1回生の子、就職で枚方研修になった社会人1年生の子・・・
そのうちの誰か1人は必ず参加していたので、途中で拾って行き、一人だけで車を運転することがありませんでした。

しかし昨日は、なんと3ヶ月ぶりに(◎o◎)完全に一人で松井山手に向かいました。

寂しいはずだ・・・(>_<)

4月も後半に入り、皆それぞれに忙しくなって来たようで

社会人1年の子は、今週は名古屋での研修

大学1回生の子は、まだ履修科目の準備やらバタバタ・・・

そして、”最後の砦”・・
a0059812_2059219.jpgのはずの長男は、数日前に骨折してしまい、当分不参加・・・
(>_<)

しばらく一人で寂しく松井山手へ向かう日が続くかも知れません・・・



とは言え、現地に着けば、何の問題もなく楽しいですけどね。f(^_^;)
a0059812_21425747.jpg



4/20(金)の名プレー
a0059812_2122772.jpg47歳と46歳のマッチアップ!

年齢を感じさせない熱い戦い。

でも、ほどほどにしないと、怪我しますよ〜 (^o^;


そして4/20(金)の”迷”プレー
a0059812_2132431.jpg混戦からボールがこぼれる。

a0059812_2132454.jpg遠めからシュート!

a0059812_21325993.jpgこれに尾上さんが素晴らしい反応

a0059812_21332851.jpgキーパー取れず・・・

ナイスシュート!
(^o^)//"""

と思いきや・・・
尾上さん、キーパーと同じ色のビブスですが・・・

a0059812_21342940.jpg見事なオウンゴールでした。∠(^ー^)

尾上さん、いつもナイスプレーが多いのに、こんなシーンを取り上げてスミマセン。

UNOのブログはたまたま僕が撮っていたシーンしか掲載出来ないのでご了承下さい。
\(_ _)


と言うことなので、僕がカメラを向けている時は油断せず(?)是非好プレーでアピールして下さい〜
今日は、サッカー&フットサルねたではありあません。(;^_^A

Facebookの友達(先輩?)から、「屋久島」在住の画家さんの絵を教えてもらったので、そちらを紹介したいと思います。

上田真伸さんと言う、大阪出身で10年ほど前から屋久島に移住して絵を描かれている方なのですが、絵の雰囲気が何とも言えません。

どうしても皆さんにも紹介したく、ブログにアップさせてもらうことにしました!


『ふうせんじいさんと縄文じいさん』
a0059812_17172.jpg


『あくび日和』
a0059812_184594.jpg


   『黄色の空と縄文じいさん2』
a0059812_1917.jpg


   『静かな夜』
a0059812_192119.jpg


『ねこボート』
a0059812_191613.jpg

屋久島の縄文杉を擬人化した『縄文じいさん』がほのぼのとして最高です。(^-^)

上田さんのホームページには、この他にもたくさんの作品が載っていますので是非一度覗いてみて下さい。

『屋久島アートのアトリエ縄文じいさん』
http://www.jomon-art.com/index.html

4/14(土)男山レクで、第3回 ゆるUNO開催してきました。

a0059812_15191786.jpg山桜(?)がキレイでした〜

a0059812_15224847.jpg実は、今日参加予定だったメンバーの一人から、朝一に問い合せの電話が・・・

慌てて起きてネットの雨雲レーダーを確認するも、なかなか判断に苦しむ状況。


a0059812_15233660.jpg玄関を開けて外を見ると、「実際に雨降ってるやん〜 (ToT)」

しかも小雨ではなく、とてもフットサルが出来るような感じではありませんでした。(>_<)



a0059812_15245962.jpgとりあえず8時まで待ってもらいましたが、

最後は「行ってまえ〜」って感じで、今日も得意の『見切り発車!』(^-^)v

しかし、やはり何でもやってみるものです。
9時の男山レクは雨も上がっており、十分なコンディション (^_^)d

人数は7名だったので、とりあえずはハーフコートで3vs3で開始。
a0059812_1583690.jpgいつものUNO特別ルールで

サイドネット
1点
ポスト
2点
バー
3点
ポスト角
4点
これが結構難しいんです・・・a0059812_15285922.jpg
でも今日は橋本Jr.が絶好調!







まず橋本父がボールを持ち

a0059812_15321587.jpgJr. (息子)へパス

a0059812_15351380.jpgこれをJr.がトラップしてすぐシュート!

a0059812_1539750.jpgちょっと右にそれたかと思いきや・・・

a0059812_15401023.jpgちょっと右にそれたかと思いきや・・・

a0059812_15441476.jpg右ポスト直撃!

a0059812_15495115.jpg歓喜のガッツポーズ〜

a0059812_15525058.jpg橋本Jr. 直後に今度は左ポスト。

本日3本目(6点目)ゲット!

a0059812_15583546.jpg

a0059812_15585963.jpgゆるUNO
3回中2回参加の山下さん

ビギナーとのことですが、なかなかの好プレー


a0059812_15591672.jpgボールをしっかり止めて相手を引きつけて

a0059812_15593717.jpgスピードアップし相手を置き去りに

a0059812_15595720.jpgきっちりルックアップしてから

a0059812_1601396.jpg正確にパス

a0059812_160464.jpg
a0059812_161361.jpg南さんのシュートは惜しくも外れる〜


この後、高橋さんが3人で参加してくれたので、ゆるUNO初の10人越えとなり、フルサイズのコートで出来ました。\(^O^)/ \(^^\) (/^^)/
a0059812_16155260.jpg


a0059812_16111811.jpg辻中さんのロングシュート

いつも遠くの状況を良く見ています。

a0059812_16121411.jpg松原Jr. がキーパーでしたが、枠を外れたので何とかセーフ・・

a0059812_16174459.jpg

a0059812_1618015.jpg初参加の高橋さんのお友達。


a0059812_16225638.jpg積極的なドリブル、シュート目立ってました。

ありがとうございました。

a0059812_16181469.jpgなんちゃってメッシ
こと松原Jr.

本人の頭の中ではかなり高速でドリブルしている
ことになってるはず・・・
(;^_^A

a0059812_16185392.jpgあえなくボール奪取され、つかのまの夢は終了〜

a0059812_1649958.jpg優馬のドリブルの方が速いんじゃない??(^o^)

a0059812_16235645.jpg再度リベンジ!

a0059812_16405967.jpgとりあえずもう一度行く!

ヘタだけど、この姿勢だけは買ってあげよう。
(^_^;

a0059812_1625236.jpg橋本Jr. このシュートも決める〜

a0059812_16251833.jpg本日、間違いなく得点王の大活躍でした
(^o^)//"""

a0059812_16312951.jpg

a0059812_16314235.jpg

a0059812_16315680.jpg


本日の”ゆるUNO” 全参加メンバー
a0059812_16455656.jpg

まだ3回目の”ゆるUNO”ですが、少しずついい感じになって来たと思います。

こんな感じで週末の気楽な蹴球サロン(?)って感じでやって行きたいので、引き続き応援のほどよろしくお願いします。∠(^ー^)
4/12(木)暑くも寒くもなく、人数もほど良く、特別なことも何一つ無い
絵に描いた様に平均的なUNOでした。f(^_^;)
a0059812_1325962.jpg
でも、虎舞竜の『ロード』ではないですが、「なんでもないようなことが、幸せ〜♪」なんだと思います。
若い人にはあまりわからないネタですね・・・f(^_^;)

引き続き、なんでもないようなUNOを積み重ねて行きたいと思いますので、ご協力のほどよろしくお願いします。(^_^ゞ



今日はサッカーに全く関係ないですが、おととい見に行って来た
夜桜の写真をアップします。
a0059812_1375389.jpg


ゴルフ場の枚方カントリー入り口にある桜並木なのですが、毎年ライトアップされて、かなり綺麗なので、大勢の人が集まります。
a0059812_141132.jpg


ほぼ満開でした〜 桜のピンクとも白ともつかないような色合いが、何とも日本的(?)でいいですね〜
a0059812_1461188.jpg


ここでは、おまけに京都方面の綺麗な夜景も見れます。(^_^)d
a0059812_1511349.jpg

お勧めスポットなので、行ったことが無い人は是非一度足を運んでみて下さい。
満開は過ぎたけど、あと2、3日なら雰囲気は味わえると思います。

\(_ _)
2週間ほど前に修理に出していた5代目 UNOウォッチが、無事修理を終えて帰ってきました。(^-^)v

メーカーからは、3週間ほどかかると聞いていたのですが、かなり頑張って早く治してしてくれたようです。p(^-^)q a0059812_756169.jpg

5代目 ウォッチが戻ってきてから、UNOを2回開催しましたが、いずれも進行がとてもスムーズで、二時間の間に(4チーム総当たりX3周)がきっちり回りました。(^_^)d

a0059812_7573263.jpg
4/6(金)
定期UNO

a0059812_7584550.jpg
4/9(月)
臨時開催UNO
たぶん時計のおかげと言うよりも、みんなが素早くちゃきちゃきとチーム交代してくれたせいだと思います。

これからもこの調子でお願いします。m(_ _)m

残念ながら、2回続けて、いつものカメラ(SANYOのXacti)を忘れてしまったのでまともな写真は撮れませんでした。m(_ _)m



 巷は完全に春到来ですね!a0059812_873997.jpg
4/6(金)
帰宅途中の夜桜

後ろに月が見えてとてもキレイでした。

a0059812_8192210.jpg
4/6(金)
松井山手の月

なんとかキレイな月を撮りたかったのですが、スマホでの撮影はこれが限界
(>_<)

だいぶ暖かくもなってきましたし、またフレッシュな気持ちでボールを蹴って行きましょう!