<   2014年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

朝起きたときには雨が降っていなかったので

ゆるUNO初のCOSPA御殿山開催〜! \(^O^)/\(^^\) (/^^)/

と張り切っていたのですが、明け方に上がったと思った雨が、朝8時頃からまた降り出してしまいました・・・(>_<)
a0059812_17315488.jpg

雨雲レーダーを見てもやっぱり諦めざるを得ない感じ・・・
a0059812_17325634.png
だいぶ迷ったのですが、結局8時過ぎに、参加希望をしてくれていたメンバーに泣く泣く中止のメールを送信 (>_<)

とは言え、雨雲レーダ通り、その後の9時〜10時くらいは、枚方周辺でかなり強い雨が降っていたので、『判断を間違わずに中止に出来て良かった〜』とホッと一息・・・ε-(´・`)


しか〜し、その後、天気が回復してくると、サッカーの虫が心の中でウズウズ、ゴソゴソと歩き回り出して、この厄介な”リトル松原”をじっとさせることが出来ず、ご存知の『緊急メール』を送らせてもらった次第です。(;^_^A

そんな僕の無茶ぶりにも関わらず、大人10人、子供(ママさん)10人のメンバーが召還に応えてくれて、超緊急のスライド開催が実現しました。p(^-^)q
a0059812_2139260.jpg
急な要請にも関わらず集結してくれた皆さんありがとうございました。∠(^-^)

はると&はるとママ 帰ってから集合写真のことを思い出しました。f(^o^;)


<小学生 初級の部>
a0059812_21373770.jpg
a0059812_21375797.jpg
a0059812_213893.jpg
a0059812_2138224.jpg

a0059812_21565460.jpg
a0059812_21563950.jpg
a0059812_2138313.jpg


<小学生 上級の部>
a0059812_2149556.jpg
a0059812_21491878.jpg
a0059812_2140312.jpg
a0059812_21415219.jpg
a0059812_21421041.jpg


<大人の部>
a0059812_2150218.jpg
a0059812_21503337.jpg
a0059812_21504716.jpg
a0059812_21505895.jpg
a0059812_21511144.jpg


本日のその他の写真はこちら。 \(_ _)
http://picasaweb.google.com/102181770688426128445/20141129UNOCOSPA?authkey=Gv1sRgCLya1_b5rrnk_AE
今週の希望者の少なさを象徴するように、金曜日の1.5時間ダブルヘッダー募集もやはり10人のメンバーがなかなか集まらず。(;^_^A

またしてもAを中止し、A,B一本化開催に望みを懸けると言う展開でした。

しかし、金曜日の底力か(?)一本化の募集メール後に続々と希望者が集まってくれて、最終的には、最近では貴重な『2時間4チーム』での開催となりました。
a0059812_0521258.jpg
a0059812_0522814.jpg
a0059812_0523791.jpg
a0059812_0522073.jpg
a0059812_05248100.jpg
a0059812_0531066.jpg

最後の1周は、4チーム開催恒例の勝ち抜き戦

まれに見る展開で、①チームが3連勝、その他の3チームが1勝2敗で並ぶという珍しい状況でしたが、予選最後の試合で5点をもぎ取った②のブルーチームが逆転の2位で決勝進出でした。(^o^)//"""
a0059812_0532044.jpg
決勝戦は僕も出場していたためビデオは取れませんでしたが、予選リーグ全勝の貫禄を見せ、赤ビブスの①チームが優勝〜

なんと40代が2人居ての偉業(?)でした。僕はもはやあと1年で50代ですしね。

他のメンバーに感謝感謝 f(^_^;)
a0059812_0533030.jpg


本日のその他の写真はこちら。 \(_ _)
http://picasaweb.google.com/102181770688426128445/20141128COSPA?authkey=Gv1sRgCIHjo9Thvev28gE

12月に入るとグッと寒くなって参加メンバーがまた一段と減りそうですが、そんな時期こそ皆さん気合いで(?)参加して、UNOのサポートをお願いしますね。
f(^o^;)
3連休明け  火・水と2日連続での天候不良と人数不足による中止

木曜日もなかなか希望者が集まらず、早々にAの開催は中止。(>_<)

これはひょっとして3日連続中止か・・・と心配しましたが

A,B一本化で募集継続し、なんとか14人のメンバーでボールを蹴ることが出来ました。\(^O^)/\(^^\) (/^^)/
a0059812_23562392.jpg

しかし始まってみると、平日夜のUNOは6日ぶりだと言うのに、14人中9人が20代と言う厳しい条件・・・
a0059812_23563082.jpg

僕は日曜日にやったOB戦の筋肉痛がまだかすかに残っていたので、正直『もう一日中止でも良かったかなぁ・・・f(^o^;)』とバチ当たりなことを思いながらプレーしてました。
a0059812_23563991.jpg

まあ、20代メンバーの反応の速いことと言ったら、もう笑うしかないレベル 
f(^o^;)
a0059812_23564799.jpg

でも、みんな優しく紳士的なので、さり気なく年寄りの自尊心を傷つけない程度に手を抜いてくれるのがありがたいです。
a0059812_23565519.jpg
どっちが人生の経験を多く積んで来た年長者か分かりませんね。(/o\)

でもこれからもその気遣いに期待しています。f(^o^;)


本日のその他の写真はこちら。 \(_ _)
http://picasaweb.google.com/102181770688426128445/20141127?authkey=Gv1sRgCL3n6peo6q6b5wE
二日連続で微妙な天気のせいもあり、人数不足での中止・・・ (>_<)

でも世の中悪いことばかりではありません。

なんて言うと大げさなのですが、3週間ほど前に修理(電池交換)に出していた
5代目のUNOウォッチが、本日めでたく帰って来てくれました。

a0059812_23394814.jpg

断末魔の叫び・・・ではないですが、電池交換に出す前は、タイマーのアラーム音が鳴ったり鳴らなかったり、液晶表示も青息吐息で点滅をし出す始末 (;^_^A

今日、帰還後に確認してみると、完全にリフレッシュして、ちゃんとアラームも鳴るし、LIGHT UPもバッチリ (^_^)d

もちろん液晶が点滅なんて、もはや本質的に時計として機能しないようなこともありません。f(^_^;)


4代目も先日、自力で電池交換したので、現在、4代目から7代目まで全て現役で動いています。

そこで、全員揃っての記念撮影をしてみました。

左から、4代目CASIO, 5代目SEIKO, 6代目CASIO, 7代目CASIO
a0059812_23401050.jpg

6代目と7代目は、肝心な基本機能(アラームの時間設定の単位とかブザーのリピートの可否etc.)に難が有って、暫定的にしか使ってないんですけどね。f(^_^;)

とにかく、これで明日からのUNOの進行がスムーズに出来ると思います。

と言うか、時計を使っている人間の方(僕自身)を電池交換して欲しいです。

昭和40年製なので、もはや電池式じゃなくてゼンマイの手動巻きかも知れませんが・・・f(^_^;)
3連休、天気はいいし暖かいし、あちこちお出かけされた人も多いと思いますが、締めはやっぱりフットサルですよね? σ(^_^;)?

参加メンバーは大人17人、小学生上級5人、初級5人 多すぎず、少なすぎず、なかなかいいバランスでした。

子供がもう少し多いと、子供同士の対戦がしやすくていいのかも知れませんが、これ以上欲張ってはいけませんね。f(^_^;)

僕は前日のOB戦で頑張り過ぎたのが災いして、全身筋肉痛で全く動けず(>_<)、
同じチームになった人には随分と迷惑を掛けてしまいました。

木曜日ぐらいまでは筋肉痛を引きずりそうです。(;^_^A
a0059812_1783283.jpg



<小学生 初級の部>
a0059812_178556.jpg
a0059812_179429.jpg
a0059812_1791549.jpg
a0059812_1792471.jpg
a0059812_1793470.jpg
a0059812_1794630.jpg



<小学生 上級の部>
a0059812_17101251.jpg
a0059812_17102289.jpg
a0059812_17103047.jpg
a0059812_17104149.jpg
a0059812_17105039.jpg


子供の部が終わる頃には、ほぼ日も沈んで、きれいな夕焼け〜
a0059812_17111522.jpg


<大人の部>
a0059812_17112941.jpg
a0059812_1711405.jpg
a0059812_17115086.jpg
a0059812_1712137.jpg
a0059812_1712913.jpg


本日のその他の写真はこちら。 \(_ _)
http://picasaweb.google.com/102181770688426128445/20141124UNO?authkey=Gv1sRgCK-Xo57q7bD4JQ


男山レクでの”休日午後”ゆるUNOは、これが今年最後でした。

年内の休日午後開催は、12/7(日)、12/14(日)の18時〜21時と、残りあと2回有りますが、どちらも場所は八幡体育館になります。∠(^-^

屋内のため、寒さが少しはましだと思います。

また予定を調整して是非参加して下さいね〜 ∠(^-^
UNOの休蹴日だった11/23(日)

実は僕自身はボールを蹴ってました。(;^_^A

僕のサッカーの原点となった牧野高校サッカー部が3年前に始めた、長尾高校サッカー部との交流戦。

またまた天気に恵まれて、半袖でも大丈夫な感じでした。(;^_^A
a0059812_1494117.jpg

a0059812_1495811.jpg


OBだけでなく、現役の高校生同士も対戦し、両校の親睦を深める目的で開催しています。
a0059812_14111646.jpg
実は、今年から長男が敵の長尾チームサッカー部に所属 Bチームですが出場してました。
a0059812_14125321.jpg


OBの部  試合前に整列〜(右から和田くん、前西くん、松原、前田くん)
a0059812_14145059.jpg
長尾高校のOBにも2名UNOメンバーが(右から2番目平田さん、4番目足立くん)
a0059812_14151926.jpg
ラインズマンは長男 f(^o^;)
a0059812_14214935.jpg


a0059812_14153213.jpg
結構調子が良くて2点も決めることが出来ました。(^-^)v
a0059812_14154546.jpg
UNOメンバー足立くんが牧野ゴールを脅かす!
a0059812_14155694.jpg
a0059812_14174720.jpg

娘も応援に来てくれました。(;^_^Aa0059812_14181595.jpg


これで11日連続の蹴球ミッションを達成〜 

体がどこまでもつやら・・・f(^o^;)
3連休初日 \(^O^)/\(^^\) (/^^)/

気持のいい秋晴れの空の下 土曜ゆるUNO開催して来ました〜 (^-^)v
a0059812_22573397.jpg

このところグッと冷え込んでいたのですが、今日に限っては、日の当たるところに居ると、背中がポカポカと暖かかったです。
a0059812_22575316.jpg
紅葉もそこそこ綺麗で、いい感じでした。(^-^)v
a0059812_2258447.jpg


参加人数は、大人が16人、中学生1人、小学生5人
a0059812_22595276.jpg
3週連続で、土曜日の参加総人数はなぜか22人・・・

そう言えば、今日はちょうど22日・・・って偶然 σ(^_^;)?



<子供の部>
a0059812_2325813.jpg
a0059812_2331376.jpg
a0059812_2332376.jpg

はると どんどん上手くたくましくなってます。 全身をボールに乗せて打つ様なシュートがgood! (^_^)d
a0059812_23333100.jpg

けんすけ まだ3回目参加ですが、3年生と思えぬ体格とキック力なので、途中から大人の部に参加してもらいました。
a0059812_2335324.jpg

れんた ドリブルの姿勢がいい感じになって来ましたね。(^_^)d プレーを見ていると、サッカー好きな気持が伝わって来ます。
a0059812_2334499.jpg

なほか 細かいテクニックはまだまだですが、ボールを持ってから攻撃への切り替えの速さと突進力は目を見張るものがある? 父親譲りか? f(^o^;)
a0059812_234731.jpg

そう 子供たちほぼ全員が攻撃一辺倒の中、常に守備の意識を持っている貴重な低学年ディフェンダー 
a0059812_2341993.jpg



<大人の部>
a0059812_2343396.jpg
a0059812_2364848.jpg
a0059812_2373352.jpg
a0059812_2374650.jpg
a0059812_2375846.jpg
a0059812_2381180.jpg

本日のその他の写真はこちら。 \(_ _)
http://picasaweb.google.com/102181770688426128445/20141122UNO?authkey=Gv1sRgCOjb2dD80aq4qAE

11/13(木)から、今日で10日連続でUNOを開催することが出来ました。p(^-^)q

ありがたく、且つ、嬉しいことなのですが、さすがに体が重かったです。(>_<)

そして、明日は高校サッカー部のOB戦・・・

体が持つかどうか、ちょっと心配ですが、とりあえず頑張って来ます。f(^o^;)
金曜日って人が集まりそうなイメージなのですが、実際は何故だか人の集まりが良くありません 

これで3週連続の15人以下での寂しい開催・・・ σ(^_^;)?

隣りのコートも空いているし、やっぱり金曜日はUNOのメンバーだけでなく、世間一般、みんなフットサル以外で普通に忙しいんでしょうね。f(^o^;)

とは言いながらも、なんとか12人のメンバーが集まって、1時間開催をすることが出来ました。p(^-^)q

サッカーの女神に感謝〜感謝〜 m(_ _)m

なんだかんだで先週の木曜日から9日連続でUNO開催出来てるんです。(^-^)v

地味にすごい(?)かも知れませんよね。f(^_^;)
a0059812_111284.jpg
久しぶりの松井山手はコートがとても広く感じました。
a0059812_112282.jpg
人工芝の感じと言い、違和感がありました。 慣れって恐ろしい。(;^_^A
a0059812_113181.jpg
色んな環境、色んなコンディションでボールを蹴らないとダメですね。
a0059812_114234.jpg
a0059812_115134.jpg
あくまで僕個人の感想なので、足元の技術が確かな人は、いつもと同じように問題なく好プレーをしていました。

う〜ん、ちょっと悔しい気持もあるので、また僕も頑張って、『お〜っ!』てみんなから言ってもらえるようなプレーをしたいと思います。∠(^-^)
前日の水曜日に急きょ予定が変更になったコスパ開催でしたが、2時間フル定員の20人でボールを蹴ることが出来ました。

さすがUNOメンバー、フットワークが軽いですね〜 f(^o^;)

仕事等の色々な都合がある中、簡単なことではないと思いますが、いつも突然の予定変更への柔軟な対応、本当にありがとうございます。m(_ _)m

メンバー1人1人のこの『対応力』なくして、日々のUNOの開催はあり得ないと思います。∠(^-^

4チームでの2時間開催 今週は月曜日に続いての2回目でした。(^o^)//"""

1週間で4チームの2時間開催が2回以上出来たのも随分久しぶりです。 

a0059812_1732478.jpg
a0059812_1733559.jpg
a0059812_1734584.jpg
a0059812_1735221.jpg
a0059812_17405.jpg
a0059812_174966.jpg


決勝進出を掛けた、予選リーグの終盤 ①オレンジ vs ④白
a0059812_1741815.jpg
白熱したゲームでした。
a0059812_1742718.jpg


この接戦に決着をつけたのは柳原くん 

熱い戦いにふさわしい素晴らいゴールでした。(^o^)//"""




この結果、2位で勝ち抜けた①オレンジと1位の②ブルーチームが決勝戦
a0059812_17125895.jpg


決勝戦も、お互いにミスの少ない好ゲームになりました。(;^_^A
(僕もブルーチームで決勝戦をプレーしてたため、残念ながら写真は無しです。)

決定的な場面もそれなりにあったのですが、結局は序盤にCKからオレンジチームが決めた唯一の得点を守りきり、1-0でオレンジが優勝!

またしても柳原くんが決勝ゴール! 本日のMVPですね。(^_^)d

優勝したオレンジチームのメンバー 
a0059812_17124683.jpg

みんな、いい顔してます。(^_^)d

遊びですが、やっぱり優勝するとちょっと気分いいですよね。f(^_^;)


本日のその他の写真はこちら。 \(_ _)
http://picasaweb.google.com/102181770688426128445/20141120COSPA?authkey=Gv1sRgCNCbjJXHt5SSBw
最近、1時間開催とともに、UNOで存在感を増している(?)1.5時間開催

9月、10月は一度も無かったのですが、11月は1.5時間xダブルヘッダー開催が、今日で既に3日目です。

1.5時間開催は、各自10ゲーム回ってきて、1時間開催ほどにバタバタしないし、2時間開催より30分早く終わるので、残った時間が有効に使えるしと、いいことづくめ?σ(^_^;)?

1.5時間開催が、UNOの開催パターンの中で、一番バランスが取れているのかも知れないですね。



<前半 Aの部>

15人中10人が20代以下 (;^_^A  僕は後半のBのみ参加だったので、Aは見学でしたが、30代、40代メンバーにとっては、結構大変そうでした。
a0059812_151857100.jpg
a0059812_1519732.jpg
a0059812_1519211.jpg
a0059812_15193155.jpg



<後半 Bの部>

15人中8人が20代 Aほどでは無いにせよ、過半数が20代 UNOが全体的に若返って来てるんですかね。f(^_^;)
a0059812_1519539.jpg
赤ビブスの松本くんを含め、ダブル参加が5名 ∠(^-^
a0059812_1520255.jpg
a0059812_15201191.jpg
佐尾くんもダブル参加 お疲れ様でした。
a0059812_15202064.jpg

本日のその他の写真はこちら。 \(_ _)
http://picasaweb.google.com/102181770688426128445/20141119At?authkey=Gv1sRgCOyRoqqio_-JuQE