<   2015年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

12周年記念開催の翌日火曜日は雨で中止〜

1日違いで良かったです。f(^o^;)

それに加え、7日連続で2時間以上の開催が続いていたので、ある意味、僕にとっては良い休息となりました。(;^_^A

そんな自然の恵みに感謝しながらの休蹴日明け

またまた18人のメンバーが集まってくれ、2時間開催することが出来ました。

何と、ここ2週間以上1時間開催がありません。

先月は1ヶ月間で5回も1時間開催があったことから考えると、今月は本当にいい感じでありがたいですね。(^_^)d

そして本日は新メンバーが二人 うちの一人は何と57歳!

年齢を感じさせない力強いプレーにまた僕も勇気をもらいました。

老若男女が一緒にプレーすることで色々刺激を与え合えるといいですね。(^_^)d
a0059812_2227599.jpg
a0059812_22281885.jpg
a0059812_22282853.jpg
a0059812_22284684.jpg
a0059812_22285759.jpg
a0059812_2229621.jpg














勝ち抜け戦は、こんな疑惑の判定(ゴール入ってる?)もありながら(;^_^A




結局、赤 vs 黒の決勝戦。(勝ち星表は以下の通り)
a0059812_22422568.jpg

決勝戦を制したのは、黒チーム (^o^)//"""
a0059812_22482770.jpg
このメンバーで優勝しない方がおかしいでしょう? f(^_^;)

僕は赤チームだったのですが、決勝戦での決定的な先制のチャンスを何度か外してしまい、敗戦の戦犯です。(>_<)

実は現在、左足のハムストリングの軽い肉離れ中で、本調子が出なかったんですよね〜(;^_^A

怪我さえなければ、間違いなくそのシュートも決めて優勝してたのですが・・・

歳とともに、言い訳だけは得意になってます。(笑)


本日のその他の写真はこちら。 \(_ _)
http://picasaweb.google.com/102181770688426128445/20151028COSPA?authkey=Gv1sRgCI387_2Kq7nlSA
2003年の10月に第一回のUNOを開催して以来、早12年が経ちました。

干支が一周まわって、またひつじ年です。
a0059812_20221945.jpg

皆さんは12年前、何をしていましたか?

今年50歳の僕もまだ一応30代で
a0059812_20311899.jpg

現在は高校生の息子達も4歳、5歳くらい・・・
a0059812_20133742.jpg

今年小4の娘に至っては、まだ生まれておらず。(;^_^A

UNOの20代メンバーも、まだ中学生かせいぜい高校生だったんですよね〜(;^_^A

12年 結構長いです。

次の12年経つと62歳・・・う〜ん、ちょっと想像したくないです。(笑)


さて『12周年記念開催』ですが、出来るだけ参加しやすくしたいとの想いで、3時間開催の予約不要とさせてもらいました。

昔のUNOは自由参加で、毎回現地でハラハラしていたのですが、久々の自由参加で、どれくらいのメンバーが集まってくれるか少しドキドキ。

現地に着いてほどなく、一人、二人といつもの顔が現れてくれて、ホッとしました。ε-(´・`) 
a0059812_1844834.jpg
a0059812_18442735.jpg


20時ちょい過ぎにはほぼ20人近くのメンバーが集まってくれ、あまりに普段通りの感じだったので、気がついたら、特別に12周年の挨拶をするわけでもなく、ふわ〜っと普通に始めてしまいました。f(^o^;)
a0059812_18472541.jpg
a0059812_18474020.jpg
a0059812_18475684.jpg
a0059812_1848783.jpg

みんなと色々話しながらゲームを回していると、あっと言う間に1時間が経過

ここで金谷くんと星野さんが帰ることに・・・a0059812_18524919.jpg
a0059812_18531359.jpg
12周年と言うことで、色々と忙しい中、無理やり1時間を捻出して、お祝いの気持ちで参加してくれたのだと思うのですが、ありがとうございました。∠(^-^

a0059812_1925162.jpg
a0059812_193483.jpg
a0059812_1931443.jpg
a0059812_1932461.jpg

さて総当たりの2週目は、記念開催恒例の

『得点王』『アシスト王』を懸けつつの、リーグ戦
a0059812_1901483.jpg
a0059812_190294.jpg

商品もバッチリ準備しました。(^_^)d
a0059812_191322.jpg

開始時は5チームだったのですが、そこから更に人数が増え、結局6チーム回しに
a0059812_1953491.jpg
a0059812_195546.jpg

だいぶ待ち時間も長めになってしまったと思うのですが、ご協力ありがとうございました。(;^_^A
a0059812_1961759.jpg
a0059812_196375.jpg
a0059812_1971082.jpg
a0059812_1973236.jpg


a0059812_1984866.jpg
a0059812_199395.jpg
a0059812_199237.jpg


a0059812_19101379.jpg
a0059812_19102748.jpg
a0059812_19104243.jpg


コート脇もにぎやかです。(^-^)v
a0059812_1912235.jpg
a0059812_19121638.jpg
a0059812_19123485.jpg
a0059812_19124937.jpg

前日大阪マラソンを完走し疲労困憊の中 見学&お祝いに来てくれた北脇くん
a0059812_1913453.jpg
実はめっちゃ大変な得点、アシストの記録係。ありがとうございました。(;^_^A


一部ゲームの様子を動画で ∠(^-^

吉倉くん 素晴らしいスライディングシュート! 久々と思えぬ存在感。(;^_^A




柳原くん 完璧な胸とラップからのボレーシュート!(^_^)d




りょうた GKとの一対一は案外むずかしいのですが、キッチリ決めました。(^-^)v




船岡くん 皆が認める技術と広い視野 すばらしいですね。(^_^)d




勝ち抜き戦の優勝は4勝1引き分けだった赤チーム
a0059812_20391812.jpg
a0059812_20393714.jpg
a0059812_20403183.jpg
a0059812_20412739.jpg
a0059812_2040444.jpg


そして個人賞の『得点王』『アシスト王』の発表です。
a0059812_2043697.jpg
a0059812_20432080.jpg
a0059812_2043368.jpg
a0059812_2044467.jpg
a0059812_20441842.jpg


まず、アシスト2位(3アシスト)は 風雅(フウガ)くん
唯一の中学生の参加でしたが立派です。(^o^)//"""
a0059812_20465496.jpg


a0059812_20474962.jpg実は早川くんが同率2位でしたが大人の対応で譲ってくれました。


得点王2位(6得点)は 城戸くん
皆さんご存知の切れ切れのスピード! ドリブルしだしたら止めれません。f(^o^;)
a0059812_20524216.jpg


そして、アシスト王は・・・

大地(5アシスト) 予想外でしたが何だか上手いこと持って行きました。(笑)
a0059812_20564060.jpg


得点王は・・・・・





船岡くん なんと圧巻の7得点です。f(^o^;)
普段から素晴らしいプレーですが、賞品が懸かった時の勝負強さもGood(^_^)d
a0059812_2122226.jpg


気になる3位以下の個人賞はこちら。\(_ _)
a0059812_2193952.jpg
なにげに得点王3位のKING松(?) 何故か好調でした。f(^o^;)



最後は各自1ゲームずつゆったり楽しんで終了〜
a0059812_2175626.jpg


しばらく来れてなかった人や、ゆるUNO中心で参加してくれてる人が見学に来てくれたり、なんだかんだで総勢35名での賑やかな開催となりました。\(^O^)/\(^^\) (/^^)/

色々と忙しい中、本当にありがとうございます。\(_ _)

13年目に突入し、これからもますますUNOでの蹴球活動を精進して行こうと思っておりますので、何卒よろしくお願いします。f(^_^;)


<番外編>

12周年開催に、見学で参加してくれた坂本くん
a0059812_21301586.jpg二日前のゆる
UNO参加時に
『UNO愛』に満ちあふれる行動をみて驚きました。
(;^_^A
なんとMYシューズにUNOのロゴをコピーして貼ってくれると言う・・・f(^o^;)
a0059812_2123924.jpg
シールで作っているそうなので欲しい人は坂本くんに聞いてみて下さい。(笑)


本日のその他の写真はこちら。 \(_ _)
http://picasaweb.google.com/102181770688426128445/20151026UNO12AtCOSPA?authkey=Gv1sRgCJ-Zho2IvvflhwE
大人18人、女性ビギナー3人、小学生上級2人、小学生初級10名

総勢33名での、にぎやかなサンデーゆるUNOになりました。(^_^)d

ブログの更新が遅れ気味のため、今回は写真と動画のみとなっています。(;^_^A
a0059812_1826858.jpg



<小学生 初級の部>
a0059812_18324522.jpg
a0059812_1836140.jpg
a0059812_18371772.jpg
a0059812_1837318.jpg
a0059812_18374139.jpg
a0059812_1837554.jpg
a0059812_1838882.jpg


ららちゃん 何と初参加で初ゴール!




はると 転んでもすぐに起き上がってごりごりドリブル!お父さん譲り? f(^o^;)




<小学生 中級&女性ビギナーの部>
a0059812_1840824.jpg
a0059812_18402020.jpg
a0059812_18403427.jpg
a0059812_1840452.jpg
a0059812_1841239.jpg
a0059812_18412034.jpg


高田パパから、高田ママへのパス これ誰のゴールになるんでしょう? σ(^o^;)?




れんとの連携から、ゆうだいのゴール! (^o^)//"""




上の動画の逆パターんで、最後はれんとのシュート!




a0059812_18481516.jpg


<大人の部>
a0059812_18423196.jpg
a0059812_18424313.jpg
a0059812_18432677.jpg
a0059812_1842588.jpg
a0059812_18433819.jpg
a0059812_18434855.jpg
a0059812_18435832.jpg


初参加 佐々木くん 華麗なドリブルからの見事なシュート! (^o^)//"""




本日のその他の写真はこちら。 \(_ _)
http://picasaweb.google.com/102181770688426128445/20151025UNO?authkey=Gv1sRgCOjKvI20_rb8zgE

a0059812_18474664.jpg

土曜ゆるUNO 本日で、お盆明けから10週連続開催です。

いつもたくさんのメンバーが集まってくれることはもちろん、今年は8月末〜9月中旬までめちゃくちゃ雨の日が多かったので、本当に奇跡的にラッキーな気がします。(;^_^A

参加人数も、少ない時でも20人ちょっと、多いと30人以上なので、ゆるUNOを始めた頃の、大人と子供を合わせて7、8人だった時期を思い出すとちょっとうるっと来ます。(T-T) 遠い目・・・(笑)
a0059812_1731881.jpg



<小学生 初級の部>
a0059812_1734250.jpg
a0059812_174154.jpg
a0059812_1741064.jpg
a0059812_1741981.jpg


はると お父さん譲りのストライカー気質ですね。f(^o^;)




れんたのドリブル さりげないけど素晴らしい! (^_^)d




なほ いつの間にかシュート力が進化してると思います。(;^_^A





<大人の部>
a0059812_1744420.jpg
a0059812_1745475.jpg
a0059812_175669.jpg
a0059812_1753283.jpg


折内さん




伊月くん→山中さんのシュート! (^o^)//"""




新宮くん 素晴らしいドリブル (◎o◎)
最後のヒールリフトが決まっていれば。f(^o^;)




この土曜日はUNOで久々に再開と言うのが相次ぎました。(;^_^A

釜田くんが、新宮くんの近所のよく遊んでくれていたお兄さん(6歳差?)だったらしく、かれこれ7、8年ぶりの再開??
a0059812_17161387.jpg

お互いちょっと緊張しながらのマッチアップを見ているのも楽しかったです。(笑)
a0059812_17165296.jpg

釜田くんは、もう一人、5、6年前に一緒にプレーしていた社会人リーグの大先輩とも久々の再開でした。
a0059812_17183192.jpg


番外編
<巨人 vs 阪神戦>
a0059812_17213068.jpg
UNOは一応、サッカー&フットサルの集まりなのですが・・・

何故かこの二人、野球にも熱いようです。(笑)


本日のその他の写真はこちら。 \(_ _)
http://picasaweb.google.com/102181770688426128445/20151024UNO?authkey=Gv1sRgCMbx4qmSzoapEg
今週は、月曜日こそ人数不足での中止でしたが、

火曜日以降は、比較的順調にメンバーが集まり、本日金曜日まで4日連続で2時間開催となりました。

めでたいことです。(;^_^A

そして平日の締めくくりの金曜日、参加メンバーのレベルが高め・・・

疲れが溜まっている老体には大変でしたが、楽しかったです。(笑)
a0059812_13415592.jpg
a0059812_1342768.jpg
a0059812_13422290.jpg
a0059812_13423226.jpg
a0059812_1342457.jpg











2勝1敗が3チーム並びましたが、得失点差で③黄色チームと④黒チームが勝ち抜け
a0059812_13495270.jpg



石野くんのロングシュートを防ぐGK早川くん




決勝戦の激しいゲームの様子 (;^_^A テンポが速いですよね。




予選リーグの直接対決では、④黒チームは、③黄色チームに敗退したのですが、決勝では見事リベンジを果たし優勝!
a0059812_13531169.jpg
しかし、早川くん(左1番目)金谷くん(左2番目)城戸くん(一番右)の3人、優勝の写真にめっちゃよく写ってません? σ(^o^;)?

改めて調べてみたら、この2週間で6回勝ち抜き戦をやって、この3人は3回も優勝しています。(;^_^A

そして小畠くんも2回目です。(しかも今週の2回だけ参加で2回とも優勝 f(^_^;)

次回優勝したい人はぜひ、この人たちと同じチームになれるよう、上手く札を取って下さい。(笑)


本日のその他の写真はこちら。 \(_ _)
http://picasaweb.google.com/102181770688426128445/20151023COSPA?authkey=Gv1sRgCPyawMeMzqX5CQ
10月22日・・・ なんか聞き覚えのある日だな〜と思ってたのですが

UNOの創立記念日でした。f(^o^;)

2003年の10月22日 移転前の京阪フットサルプレイス(旧 京阪フットサルクラブ)で記念すべき第一回のUNOの開催をしてから、ちょうど12年。(TOT)
a0059812_4145549.jpg


開催前は、そのことを覚えていたので何人かの参加メンバーには伝えたのですが・・・

始まる頃には、自分自身が忘れてました。(;^_^A

そんなことで、ごく普通〜の2時間開催でした。(笑)
a0059812_2261947.jpg
a0059812_2263636.jpg
a0059812_2265692.jpg
a0059812_2264787.jpg
a0059812_227557.jpg


本日の勝ち抜き戦 優勝は青チーム(^o^)//"""
a0059812_2415391.jpg

これで10/14(水)、10/15(木)、10/16(金)、10/20(火)に続いて、勝ち抜き戦をやった日は、5日連続すべて青チームが優勝しています。(;^_^A

もちろん、毎回メンバーは入れ替わっているのですが、偶然にしてもすごいですね。f(^_^;)

これから勝ち抜き戦で優勝したい人は、ぜひ青チームになって下さい。(笑)

って言っても、最後の総当たり1周で、青チームになるのは、なかなか狙って出来るもんではないんですけどね。f(^o^;)

さて、本当のUNO12周年記念開催ですが、来週の10/26(月)に行います。

皆さんぜひ予定を調整して、参加して下さい。∠(^-^

本日のその他の写真はこちら。 \(_ _)
http://picasaweb.google.com/102181770688426128445/20151022?authkey=Gv1sRgCJHAs6nNouew7gE
水曜日 なんとか希望者が16名となり2時間開催〜

・・・と思って現地に行ってみたのですが、時間になっても14名しか居ません。

どうしようかな〜と思っていると隣のコートでハロウィン仮装フットサル(?)をやっていた大学生が最後に集合に写真を撮っているのが目に入りました。
a0059812_18133041.jpg
撮影している人を見ると明らかに大学生ではない様子・・・

なんと!ちょっと遅れてきた森田くんが、大学生たちに捕まり、シャッターを押すはめになっていたようです。(;^_^A

無事、大役をこなしてUNOに合流する森田くん f(^o^;)
a0059812_18163471.jpg
a0059812_0452423.jpg
お疲れさまでした。(笑)



最終的に参加予定だったもう一人は来れなくなったようで、15人での2時間開催

オーバー50にはきついやつです。f(^_^;)

案の定、途中からはプレーに精彩を欠きました。

でも10/7(水)のブログで決意表明してるので頑張ります。f(^o^;)
a0059812_18352825.jpg
a0059812_18354190.jpg
a0059812_18355076.jpg
a0059812_183601.jpg
a0059812_18361363.jpg
a0059812_1836233.jpg


広大 決してシュートが速い訳じゃないのに入るのが笑えます。f(^o^;)




堂野くん 独特のリズムですが、グイグイと抜いて最後はワンツー




広大 ポジショニングもいい(笑) 今日はどうしたんでしょうね〜 f(^_^;)




本日のその他の写真はこちら。 \(_ _)
http://picasaweb.google.com/102181770688426128445/20151021COSPA?authkey=Gv1sRgCOeIh9zo0oGrFw
今週は、月曜日の人数不足中止で幕を開けたので心配しましたが

翌、火曜日はなんと定員20人一杯での2時間開催となりました。 (◎o◎)
a0059812_15465799.jpg
月・火の二日合わせると、合計の希望者は28人だったので、足して2で割れば二日とも開催できたんですけどね〜f(^o^;)
a0059812_15482247.jpg
そうすれば月曜中止で涙を飲んだ人が『蹴球難民』になることもなく、皆ハッピーになれたのに・・・(T-T)  って泣くことじゃないか?(笑)
a0059812_1548694.jpg
シリア難民を救うほどの力は何も持ち合わせませんが、なんとか身近で『ボールが蹴りたいけど蹴る場所(チャンス?)が無い』と言う人の力になりたいとは常々思っています。
a0059812_15484616.jpg
 と言うことで

『出来るだけたくさんのサッカー好きがつながって、いつでも誰でも好きな時に必ずボールを蹴れる』
を教条とする

『UNO思想(UNO教?)』の布教活動へのご協力をお願いします。

 怪しい〜f(^o^;
a0059812_15502375.jpg
冗談はさておき、せっかく20人も参加してくれての2時間でしたが、カメラのバッテリーがほとんど残っていなかったため、写真は少なめです。


初参加、久々参加、常連メンバー、さまざまな顔ぶれでした。
a0059812_15494340.jpg
a0059812_15491682.jpg


勝ち抜け戦は以下の通り。
a0059812_16511286.jpg

2位抜けの②青チームが逆転優勝!
a0059812_1651173.jpg
予選リーグでは③黄色チームが、2-0で青に圧勝していたんですけどね・・・


上手い人、それなりの人 σ(^o^;)?、老いも若きも、そして男女だれでも、気楽にボールを蹴れる場を目指して頑張って行きたいと思いますので、引き続きみなさんのサポートをお願いします。(笑)


本日のその他の写真はこちら。 \(_ _)
http://picasaweb.google.com/102181770688426128445/20151020?authkey=Gv1sRgCJL2xpbvybGEMw
日曜夕方のゆるUNOもずいぶん定着して、平日夜UNOや土曜ゆるUNOを越えるほどの参加メンバーが集まるようになって来ました。(;^_^A

今週は、希望の時間でコートが取れず、少し遅い17時始まり

開始直後は十分明るかったのですが
a0059812_15104894.jpg
a0059812_1511230.jpg
a0059812_15114475.jpg
日が沈んで、みるみる暗くなり
a0059812_15113019.jpg

カラスが大挙して山へご帰宅・・・(;^_^A
a0059812_15111816.jpg
a0059812_15115633.jpg
a0059812_15121072.jpg

良く晴れていたので、スーッと暗くなっていく直前の空が奇麗でした。
a0059812_15154479.jpg

ピンクから、青、紫、黒とグラデーションになっていてなんとも言えません。
a0059812_1518472.jpg

三日月も輝いていて、もはや『宇宙』を実感するレベル。f(^o^;)
a0059812_1517284.jpg
a0059812_15182815.jpg
a0059812_15564411.jpg


参加メンバーは、大人16人、女性ビギナー4人、小学生9人の総勢29人でした。
a0059812_1530588.jpg



<小学生 初級の部>
a0059812_164306.jpg
a0059812_1644262.jpg
a0059812_1645678.jpg
a0059812_165985.jpg
a0059812_1652574.jpg
a0059812_1654592.jpg


子供達が、高校生を取り囲んでボールを奪う様はちょっと怖い・・・(笑)




しょうた 長いドリブルからそのままシュート! 少し前なら考えられなかった気がします。(;^_^A




はる 最近はパスも出来るし、こういったドリブルとの使い分けが出来てすばらしいです。(^o^)//"""




なほ このシュートは、比較的遠目なのに力強く蹴れています。(^_^)d





<小学生 中級&女性ビギナーの部>
a0059812_15545096.jpg
a0059812_15575559.jpg
a0059812_1555338.jpg
a0059812_1558777.jpg
a0059812_15582096.jpg
a0059812_15583071.jpg


初参加の高校生の女の子 このシュートは掛け値なく素晴らしいです。(;^_^A




あやなママも決定力抜群! f(^o^;)




<大人の部>
a0059812_15591284.jpg
a0059812_15594093.jpg
a0059812_15592560.jpg
a0059812_15595123.jpg


濱田くんのヘディングでのパスカットからそのまま折内さん (^o^)//"""




僕の苦し紛れのパスを、若松くんがねじ込んでくれました。(;^_^A





帰途に着く時に見えた三日月も、 とても奇麗でした。f(^o^;)
a0059812_15184418.jpg



本日のその他の写真はこちら。 \(_ _)
http://picasaweb.google.com/102181770688426128445/20151018UNO?authkey=Gv1sRgCNe9rbuEvNGnLA
秋の行楽シーズン 男山レクには、フットサル以外に、BBQやテニス、
ソフトボールを楽しむ人も多く、天気も良くて最高です〜 (^-^)v
a0059812_14243994.jpg

と思ったら駐車場がいっぱい・・・いままでで一番の混雑でした。 (◎o◎)
a0059812_14251210.jpg

車を停める場所が全くありません。(;^_^A
a0059812_14262872.jpg
なんとかギュウギュウに詰めコートへ・・・

ちょっと焦りました。 f(^_^;)


UNO自体は最近の中では人数少なめの大人17人、女性1人、子供4人の総勢22人
a0059812_14285885.jpg
今週は、開始が11時からと、いつもより遅かったのも、駐車場が埋まってしまった原因かも知れません。


<小学生 初級&女性ビギナーの部>
a0059812_161586.jpg
a0059812_1621053.jpg
a0059812_1622389.jpg
a0059812_1624370.jpg
a0059812_1623357.jpg
a0059812_1625536.jpg


れんた




たくみ




なほか




あやな




あやなママ





<大人の部>
a0059812_1635773.jpg
a0059812_16351983.jpg
a0059812_1635303.jpg
a0059812_16354110.jpg
a0059812_16355420.jpg
a0059812_1636828.jpg


こうた→田中さん ご近所(お向かいさん)の結束が生んだゴール!?σ(^o^;)?





本日のその他の写真はこちら。 \(_ _)
http://picasaweb.google.com/102181770688426128445/20151017UNO?authkey=Gv1sRgCNjl7_WLiP7KkAE