<   2017年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

おはようございます〜

金曜日のダブルヘッダーから、9時間ぶりに戻って来ました。(笑)
a0059812_00334467.jpg
しかし、ずっと順調に安定開催だった土曜ゆるUNO

このところ 子供の参加が少なめ なんです。(;^_^A

先週は子供の部は人数不足で中止となり、大人だけ10人での開催

今週も子供の参加希望が2人だけだったのですが、

大人メンバー数名が、快く子供の対戦相手を引き受けてくれたおかげで、

なんとか2週連続での子供の部の中止は免れました。f(^o^;)

大人の部は17人も参加してくれて、先週の10人ジャストからすると十分な人数で、4チームを作り、ゆったりボールが蹴れました。(^_^)d
a0059812_00322797.jpg
子供たちよ!

今の時代色々楽しいことがいっぱいあると思いますが、UNOにも来てね。(笑)




<子供 初級の部>
a0059812_00413930.jpg
a0059812_00414587.jpg
a0059812_00420680.jpg
a0059812_00415481.jpg
a0059812_00420341.jpg
a0059812_00421239.jpg
a0059812_00422519.jpg
a0059812_00421850.jpg
a0059812_00422936.jpg
a0059812_00423554.jpg




<大人の部>
a0059812_00471559.jpg
a0059812_00472477.jpg
a0059812_00472827.jpg
a0059812_00473458.jpg
a0059812_00473839.jpg
a0059812_00474351.jpg
a0059812_00474932.jpg
a0059812_00475587.jpg
a0059812_00483212.jpg
a0059812_00483529.jpg
a0059812_00484079.jpg
a0059812_00484664.jpg




小学生ながらラスト1ゲーム、大人の部に参加した弘太郎が頑張ってました。f(^o^;)




本日のその他の写真はこちら。 \(_ _)



月・火二日連続中止 の後、木曜日休蹴日・・・

水曜日 に一日開催されただけで迎えた、平日ラストの 金曜日

この一週間、開催が少なかった反動もあったのか、

3週間ぶりの ダブルヘッダー になりました。(^_^)d

城戸くん送別のラスト開催でのダブルヘッダー以来です。f(^o^;)



<前半Aの部>

前半のAの部は、10人中6人が20代と、プレースピードがかなり速めでした。
(ちなみに僕は見学・・・(;^_^A)
a0059812_21384317.jpg
a0059812_21384973.jpg
a0059812_21385377.jpg
a0059812_21385893.jpg
a0059812_21390637.jpg
a0059812_21391238.jpg
a0059812_21393923.jpg
a0059812_21394608.jpg
a0059812_21395345.jpg
a0059812_21395873.jpg







<後半Bの部>

後半のBの部は、定員いっぱいの15人

年齢バランスはいい感じで、20代4人、30代6人、40代4人、50代1人

前半のAの部の高速プレーを恐々見ていた僕でも少し気楽にプレー出来ました。f(^o^;)
a0059812_21423474.jpg
a0059812_21424346.jpg
a0059812_21425097.jpg
a0059812_21425849.jpg
a0059812_21430960.jpg
a0059812_21431547.jpg
a0059812_21432073.jpg
a0059812_21432861.jpg
a0059812_21433130.jpg
a0059812_21433778.jpg
a0059812_21440288.jpg



さすがにダブルヘッダー

終了して後片付けして帰る頃には日付変更線がもうそこまで… f(^o^;)
a0059812_21470955.jpg
翌日の土曜ゆるUNOで戻って来るまで約9時間・・・

家での滞在時間は約8時間って、やっぱ冷静に考えると笑えて来ます。f(^o^;)




本日のその他の写真はこちら。 \(_ _)







珍しい 木曜日の休蹴日〜

元々は個人的な理由での休蹴日でしたが、昼間は仕事も休んでUNOファームに…

先日無事1周年を迎えることが出来たとは言え、あちこち気になることだらけで

とりあえずは、ホームセンターで色々と買ってきました。(笑)
a0059812_14292146.jpg

集水桝が落ち葉で詰まってたり・・・(;^_^A
a0059812_14292939.jpg

バリケードの棒が折れてたり・・・f(^o^;)
a0059812_14292522.jpg
本当に見るとこ見るとこ、気になることだらけです。(笑)


そして今、僕が気になっていることで一二を争うのがこれ!
a0059812_14315895.jpg
あちこちに生い茂る 雑草。。。
a0059812_14315812.jpg

こっちにも・・・
a0059812_14315945.jpg

小屋の裏のコンクリートの境目にも(根性あるわ (;^_^A)
a0059812_14320817.jpg
こいつらは、本当に人の気も知らず、毎日容赦なく伸びてきてくれます。f(^_^;)

ちょっとは遠慮しろよ。(笑)


こいつらと戦うためには、丸腰では無理です。f(^o^;)

・・・ってことで、先日Amazonでポチった秘密兵器の登場〜

秘密と言うほどではないですが 草刈機 登場〜 (刈払機とも言うらしい)
a0059812_14412510.jpg

開封の儀 (笑)
a0059812_14412911.jpg

箱の中から部品一式を取り出して…
a0059812_14413203.jpg

ハンドルや刈刃を取り付けて完成〜 (^o^)//"""
a0059812_14413607.jpg

いざ出陣〜 (笑)
a0059812_15102863.jpg

ブルン、ブルン ウイィ〜ン 軽快な音です。
a0059812_15101745.jpg

ババババババ(エンジン音 f(^_^;)) ウイィ〜ン シュバババ (笑)
a0059812_15104740.jpg

あっ、これ結構楽しいかも?f(^o^;)
a0059812_15105179.jpg
・・・と格闘すること20〜30分?
(一応駐車場に上がるところまでやりました。)


少しは綺麗になったでしょうか?


<BEFORE>
a0059812_15354512.jpg


<AFTER>
a0059812_15355137.jpg
遠目に見たら、ほとんど変わらないですね。(;^_^A


2年目を迎えたUNOファーム

先日の 保護カバー やこういった 雑草 etc.、

少しずつですが、みんなが気持ち良くプレーできるようにして行きたいと思って

いますので、至らぬところも多いですが、引き続きよろしくお願いします。∠(^-^)







初夏気持ちのいい天気 が続いています〜

しかし、UNOは?と言うと、二週続けて月・火2日連続中止・・・(T-T)

『もうこのまま UNOは廃れて行くの?』 (;^_^A

…なんて、ちょっと弱気な気持ちも頭をよぎるぐらいショックでしたが、

水曜日、なんとか 今週初の開催 となりました。f(^o^;)
a0059812_01065559.jpg
a0059812_01070164.jpg
a0059812_01071187.jpg
a0059812_01071684.jpg
a0059812_01072529.jpg
a0059812_01072877.jpg
a0059812_01073431.jpg
a0059812_01080146.jpg
a0059812_01080870.jpg






本日のその他の写真はこちら。 \(_ _)




月・火と 二日連続中止〜

しかも二週連続なのですが、先週の火曜日は雨での中止で 不可抗力

今週は、両日とも天気が良かっただけに 凹みます… (x_x)


月・火どちらも希望者8人までは増えたんです。(;^_^A ただあと2人が増えず…

いや、実際には、これも両日とも、中止を決定した後で

直前に2名の参加希望をもらい、実質10人だったと言うオマケ付き。f(^_^;)

わずか2日間で20人蹴球難民を出してしまうと言う、

UNOにとっての大惨事?、いえ僕の大失態です。(>_<)


う〜ん、そんなこと言ってても仕方がないので、コートに行ってとりあえず出来ることをして来ました。(;^_^A
a0059812_23480575.jpg

何か変わったのが分かりますか?  σ(^o^;)?
a0059812_23425648.jpg

即答できた貴方!相当UNOファームに通い詰めてますね。(笑)
a0059812_23425990.jpg

そうです! 僕がずっと やるやる と言っておきながら、

放ったらかしになっていた 保護マット

いよいよ一部ですが、取り付けを始めました。(;^_^A


ずっと『あと少しでやります〜f(^_^;)』『来月には…』とか言い続けて来たので、

みなさん、僕のことを『狼少年』ならぬ『保護マット少年(中年f(^o^;))』と

思っている人もいたかと思いますし、もう自分でもそう思ってました。(笑)


これが完成したら UNO名物 の蹴りにくい右コーナーもなくなって

ちょっと寂しくなってしまいますかね〜?  σ(^o^;)?
a0059812_23430235.jpg
そして、マットを整理していたら、こんな穂谷の住人と遭遇しました。f(^o^;)

以下、山に住む生き物系が嫌いな人は 閲覧注意 です。(笑)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

a0059812_00115159.jpg

寝かしてあったマットをずらしてみたら、その上に鎮座されてました。(全長15cm超)
a0059812_00115473.jpg
冬眠でもしてたのかと思うぐらいボーッとして動かないので、

手で持ち上げてコートの外に移動させようとしたところ、

途中ですごい勢いでオシッコをされました。(◎o◎)

カエルも余程ビックリしての行動だったのでしょうが、僕もビックリ!(笑)


そんな後は、とりあえず落ち葉拾いもして帰りました。f(^o^;)
a0059812_00160238.jpg
a0059812_00160690.jpg


本日の収穫は、コート手前で集めた、楠(クスノキ)の落ち葉を一輪車に一杯
a0059812_00263941.jpg
そして、コート奥側で、笹の葉も一輪車に軽めに一杯
a0059812_00275439.jpg


しかし、不思議なことに、僕が集めていないところに、大量の落ち葉の山が…
a0059812_00171918.jpg
a0059812_00172152.jpg
こっちにも・・・(;^_^A
a0059812_00174487.jpg

これはUNOファームに住む、伝説の妖精UNOボックルの仕業か・・・f(^_^;)

と一瞬思いましたが、そう言えばゆるUNO参加メンバーの一人が

土曜日のゆるUNOをしながら、笹の葉を拾ってくれてたのを思い出しました。

その方は、日曜日も参加してくれていたので、土曜日のお礼は伝えたのですが、

また日曜日にも集めてくれていたんですね〜 気づいてなかったです。(;^_^A


ちょっと強面のその方、『美女と野獣』じゃないけど、本当に心がやさしいです。

その方曰く、『グランド(コート)には神様がいるので、リスペクトして大事にしてると、最後の最後のしんどい時にグランドが助けてくれるんです。』と・・・

昭和世代の精神論が好きな僕ですが(笑)、正直、グランドをリスペクとすると言う考えは、今までありませんでした。f(^_^;)

これからは、僕も見習ってコートをリスペクとして行きたいと思います。(;^_^A

ちなみに、そんなこともあってか、その方(僕にとっての妖精(笑))は、日曜日のゆるUNOで、素晴らしいゴールを二回も決めていました。(^_^)d


一連のこんなことをブログに書いたら、大阪弁がめちゃめちゃ堪能な妖精からf(^o^;)

『ブログに書いたらあきまへんがなぁ〜』って絶対怒られると思います。(笑)





今週は、珍しい午前開催の サンデーゆるUNO〜

最近の日曜日の参加希望は安定して少なめなのですが・・・

この日も前日の晩20時頃になんとか開催決定の10人になり

ようやく胸をなで下ろしたような状況でした。 (;^_^A

いつか、人数の心配をせずに、落ち着いて開催できるようになりたいです。(笑)


最終参加人数は、当日申し込みももらい、大人17人、子供&女子ビギナー14人、

総勢31人〜 って十分多いやん・・・f(^o^;)
a0059812_21375633.jpg
こうやって集合写真だけ見ると、人数不足の心配をしていた前日の晩が嘘みたいですね。f(^_^;)

少し無理をして参加してくれたみなさん、ご心配お掛けしました。m(_ _)m



<子供 初級の部>
a0059812_21415122.jpg
a0059812_21415289.jpg
a0059812_21415215.jpg
a0059812_21415489.jpg
a0059812_21415551.jpg
a0059812_21415591.jpg



<子供 中級の部>
a0059812_21430204.jpg
a0059812_21430636.jpg
a0059812_21430957.jpg


<小学生 上級 & 女子ビギナーの部>
a0059812_21443830.jpg
a0059812_21444356.jpg
a0059812_21445208.jpg
a0059812_21445378.jpg
a0059812_21445995.jpg


<大人の部>
a0059812_21460734.jpg
a0059812_21461048.jpg
a0059812_21461646.jpg
a0059812_21461990.jpg
a0059812_21462521.jpg
a0059812_21465640.jpg
a0059812_21470251.jpg
a0059812_21470683.jpg
a0059812_21471252.jpg






本日のその他の写真はこちら。 \(_ _)


土曜ゆるUNO はやっぱり守られてます〜 f(^o^;)

まず今年に入って、4/29(土)の一周年の土曜日までは、17週連続開催〜


18週目となるはずだったGW中の5/6(土)は、深く考えずに休蹴日としていたら

なんと、小雨の降る天気になり、休蹴日としていたことが奏功しました。f(^o^;)


そして今週の土曜日は、諸事情でたまたま珍しく午後開催としたのですが、

すると、何故〜かσ(^_^;)?、午前中だけ雨が降ると言う、信じられない事態になり
a0059812_22331247.png

これまた昼からは、土曜ゆるUNOに合わせて雨も上がってくれて無事開催〜(笑)
a0059812_22355250.jpg
子供の部は希望者少なく中止、大人も10人と最小限の人数だったとは言え、(;^_^A

開催は開催、立派なもんだし、どうして今週だけ午後開催になったのか?

偶然 にしても出来すぎですね。f(^o^;)


そして10人ジャストで、12ゲームずつプレーしての1.5時間は、

密度も濃く 充実してました。(笑)
a0059812_22034114.jpg
a0059812_22034652.jpg
a0059812_22035160.jpg
a0059812_22035873.jpg
a0059812_22040341.jpg
a0059812_22041148.jpg
a0059812_22041542.jpg
a0059812_22171019.jpg
a0059812_22173747.jpg
a0059812_22042171.jpg
a0059812_22211160.jpg
a0059812_22211614.jpg

最後の2ゲームは、パラパラと少し雨にも降られましたが、
a0059812_22212447.jpg
最後まで参加してもらい、ありがとうございました。∠(^-^)
a0059812_22212888.jpg









本日のその他の写真はこちら。 \(_ _)



参加希望が多そうな イメージの金曜日・・・

実際にはそんなこともなく、案外、水曜日や木曜日が参加者が多めな気がします。

それに加えてこの日は 降水確率70 との予報だったりで

a0059812_01415581.png







夕方16時 を回っても、参加希望が2名という機器的状況 (;^_^A


そんなことで、またまた泣きのメールを送ってしまいました。


しかし、その後の展開に、僕の干からびたハートもじ〜んと来ました。(笑)

僕の哀願のメールからわずか1時間ほどで f(^o^;)

D造くん、南Gさん、N嶋くん、足Dくん、吉Dくん、久Nさん、壷Eくんから

続々と参加表明のメールが〜

そしてこの日で、水・木・金と3日連続参加になる、N野くんまで参加表明をくれ

なんと!希望者2人から、奇跡の大逆転開催〜

UNOメンバーは、本当に頼りになります。f(^o^;)
a0059812_01152384.jpg
a0059812_01152204.jpg
a0059812_01150902.jpg
a0059812_01152643.jpg
a0059812_01153011.jpg
a0059812_01153395.jpg
a0059812_01153950.jpg
a0059812_01154271.jpg
12人での1.5時間開催 楽しかったです〜 (^-^)v





最後の2、3ゲームに至っては、かなり強めに雨も降って来たのですが、

誰一人、帰りたいと言う人もいなくて、本当にありがたかったです。(;^_^A


でも、本当に帰りたい時は、遠慮せずに『帰ります〜』とサラッと言える

そんなUNOでもありたいと思いますので、空気を読みすぎて、

息苦しくなることのないようにして下さいね。(笑)



本日のその他の写真はこちら。 \(_ _)


3週間ぶりの平日夜UNO 二日連続開催〜

しかも 定員いっぱいの20人 でした。f(^o^;)

20人での2時間開催となると、遡ること約1ヶ月前の4/13(木)以来です。

ありそうで、なさそうな、フル定員での2時間開催の参加メンバーは

20代11人、30代3人、40代5人、50代は1人

ある意味、40代が存在感を放っていたとも言える2時間でした。(笑)

50代も、負けずに頑張ろうと思います。f(^o^;)
a0059812_02172373.jpg
a0059812_02172837.jpg
a0059812_02173211.jpg
a0059812_02173653.jpg
a0059812_02173926.jpg
a0059812_02174432.jpg
a0059812_02175520.jpg
a0059812_02175845.jpg
a0059812_02180153.jpg
a0059812_02181344.jpg
a0059812_02184204.jpg
a0059812_02184308.jpg






本日のその他の写真はこちら。 \(_ _)








5月ほぼ3分の1 が経とうとしているのに、

平日夜の開催が まだ1回だけ と言う寂しい状況・・・f(^o^;)

水曜日も夕方に雨が降ったり、今週3日連続の中止か!?と思われましたが、

なんとかそこから天気も回復、参加希望もじわじわと増え

9日ぶり平日夜UNO 開催できました〜 (^-^)v


連休終盤に風邪を引いた娘から、うつされたのか体調が悪かったのですが、

久しぶりに夜UNOでボールを蹴ったら少し元気になりました。(笑)

やっぱり日々ボールを蹴ってないと、調子が保てないようです。f(^o^;)

体はしんどいけど 毎日ボールって行きたいと思います。∠(^-^
a0059812_16414919.jpg
a0059812_16415352.jpg
a0059812_16441189.jpg
a0059812_16420330.jpg
a0059812_16420620.jpg
a0059812_16421180.jpg

a0059812_16444331.jpg

a0059812_16421584.jpg
a0059812_16443806.jpg




a0059812_16445163.jpg
やけにバイク参加の人が多かった気がします。(バイク4台と自転車も1台)




本日のその他の写真はこちら。 \(_ _)