6/2(土)3連日開催の最終日は、【ゆるUNO】でした〜

このところ参加人数が10人を越えるようになったと思った【ゆるUNO】でしたが、今日はまた逆戻りで9人でした〜 (^_^;
a0059812_231297.jpg


a0059812_243343.jpg


a0059812_26711.jpg5vs5の2チームが出来ないので、今日は僕はボールを持っているチームのサポートだけをするフリーマンでした。

これがなかなか頭の切り替えがついて行かず、少し混乱しながらでした・・・

a0059812_283814.jpg山下親子のバトル!

この時はお父さんに軍配

でも山下Jr.は、今日もいい動きで沢山得点決めていました!

a0059812_29521.jpg山下Jr.

a0059812_2111287.jpg松原Jr.1号

a0059812_2114482.jpg松原Jr.2号

シュートを外しまくってましたが
(;^_^A

唯一(?)このシュートだけは入ってました。

a0059812_2142270.jpg柴崎さんのシュート

惜しくもGKに止められる。

a0059812_2152311.jpg仲良く歩く2人
f(^_^;)

頑張ってボール追っかけて下さい〜

1時間とは言え、9人は結構きつかったですけどね。

a0059812_2164969.jpg足立くんのシュート!

これはキレイに左上隅ギリギリに決まりました。
(^o^)//"""

今日は人も少なかったので、写真も少なめです・・・f(^_^;)

さつきがキレイに咲いてました。
a0059812_2201877.jpg


6月はかなり開催回数多めな上に、少し蒸し暑くなるので体力的にキツイと思いますが、頑張って乗り切りましょう〜 (^-^)v
6/1(金)3日連続開催の中日!

平日夜の連日開催は、僕の記憶ではおそらくUNO初の試み(臨時開催を除いて)だったので、参加メンバーがどれくらい集まるのか見当がつきませんでしたが、予想外に大人25人、子供4人と大人数でした。(◎o◎)
a0059812_12181950.jpg


a0059812_1218252.jpg


a0059812_12214353.jpg


今日の好プレーをいくつか
a0059812_12235839.jpgまずは橋本Jr.
ナオ

ドリブルで中央を割り込み

a0059812_12241267.jpg右サイドへ方向転換

a0059812_12242479.jpg相手に飛び込まれない様ボールをしっかりキープ

a0059812_12243710.jpg相手を意識的に少し誘い出し

a0059812_12245049.jpgなんと冷静に股抜き〜

a0059812_12251343.jpg山崎さん、やられました〜
(>_<)

a0059812_12254057.jpg

a0059812_12255829.jpg吉兼くんにピタッ!とパスが通りシュート!

惜しくもGKにセーブされましたが、いい攻撃でした。
(^o^)//"""

次の好プレーは10代、30代、40代の連携プレー
a0059812_1226972.jpgまずは30代の山崎さんから10代の中1の女の子へパス

a0059812_12262257.jpgしっかりトラップ

a0059812_1226481.jpg次はドリブル〜

a0059812_1227097.jpg切り返しなども加えながら・・・

a0059812_12271153.jpgドリブルの姿勢がキレイ!

a0059812_1227245.jpg今度は左の40代永江さへパス

a0059812_12273593.jpg

a0059812_12274777.jpgこれを受けた永江さんが回りの状況を見て

a0059812_12275953.jpg再度10代いこいちゃんへリターン

a0059812_12281299.jpg

a0059812_12282659.jpgトラップして

a0059812_12283919.jpg更にゴールへ向かう

この積極的な姿勢がいいですね。(^_^)d

a0059812_12294127.jpgDFか〜?

と思ったら味方・・・

a0059812_1229551.jpgさあ、どうする〜??

a0059812_12301091.jpg必殺『ツインキーック!』

a0059812_12302243.jpgう〜ん(^_^;

惜しくも入りませんでした・・・

でも、40 代、30代、10代の各年代をリレーしてのいい流れでした。
(^o^)//"""

こんな風に、いろんな年代が混ざって一緒にプレー出来るのもUNOのいいところだと思いますので、これからも老若男女いっしょに蹴球道を極めましょう!
(^-^)v
5/31(木)ほぼ2ヶ月ぶりに平日夜の男山レク開催でした!

始まりはいつもより1時間早い19時と言うことで、出だしはまだ明るく、ちょっと不思議な感じ・・・
a0059812_132157.jpg


a0059812_142869.jpg


a0059812_19085.jpg
しばらくして、暗くなりいつものUNOっぽくなりましたが、明るすぎると落ち着きませんね。f(^_^;)


今日はいつものカメラの調子が悪かったので、写真のアップは少しだけ。
m(_ _)m

a0059812_1133692.jpg久々に参加してくれた赤木さん(半年ぶりくらい?)

年に1、2回でも気楽に参加できるのがUNOのいいところと自負しています。
(^_^)d

ナイスシュート
連発でした。


a0059812_1154153.jpg平田親子のバトル

はたして軍配は?

a0059812_1175393.jpg吉兼くん

今日も回りを良く見た味のある(?)パスを見せてもらいました。

a0059812_1203257.jpg八藤さん

GKのスローイング。

本職なのでさすがにフオームがキレイです!

a0059812_122226.jpg中村くんの中央突破

a0059812_1241841.jpg長尾高校サッカー部 先輩vs後輩 対決!

平田さん(右)
  vs
足立くん(左)

UNOには長尾と牧野OBが多く、今日も長尾4人、牧野2人でした。

a0059812_129913.jpg南さん(手前緑ビブ)から広大への絶妙なパス

全く止めることが出来ず・・・
(>_<)

口先ばかりのお調子ものですが、いい奴ですので皆さん面倒見てやって下さい〜 (T-T)

a0059812_1355498.jpg今日は、中1の女の子も初参加してくれました。

UNOになじんでくれるか少し心配でしたが、プレーも上手いし、性格的にもポジティブな子のようなので、楽しそうにプレーしてる姿を見て安心しました。


最後は今日の最年長と最年少のバトル!
a0059812_1435033.jpg今日のUNO長老
橋本さんがキレイなトラップ。

a0059812_1441284.jpgちょっと油断したところに左からボールを追う影が・・・

a0059812_1442530.jpg今日初参加の中1の女の子!

速いっ!

a0059812_1443719.jpg橋本さん、かなり慌てる〜

a0059812_1445016.jpgさすがに大人の貫禄を見せ、かろうじて(?)キープ

a0059812_145519.jpg安堵感の漂う表情。(^O^;

結構危なかったんじゃないですかぁ??

この後も何度かチェイシングされてましたねwww

今日は、木・金・土の3連日開催の初日で、且つ、いつもより1時間早い19時からの開催だったので、参加人数が10人越えるか少し心配だったのですが、
6人 x 4チームも出来るほど沢山の参加ありがとうございました。

体調と都合が良ければ是非明日も一緒にボールを蹴りましょう!

社会人中心の活動としては、あり得ない頻度で開催していますが、まだまだこんなもんではありません。

UNOはこれからも日々どんどん進化して行きたいと思っていますので、是非その輪に加わって目一杯フットサルをENJOYして下さい。(^-^)v

枚方周辺のフットサル愛好家なら、誰もが参加したくなるような、素晴らしい集まりにしましょう!∠(^ー^)
5/28(月)2週連続の臨時開催でした〜

今日は上限20名の人数制限を掛けさせてもらったので、最終的には大人18名+中学生1人でした。
a0059812_192585.jpg


a0059812_194825.jpg


a0059812_1102563.jpg


a0059812_1114687.jpg雰囲気が似た者同士のバトル(プレースタイルは微妙に違う??)


では、今日の好プレー①
a0059812_1152146.jpgまずは平田さんから縦パスが入る

a0059812_116282.jpgこれを松田くんがダイレクトで右サイドへ

a0059812_116142.jpg更に平田Jr.がダイレクトで左へ浮き球のパス

中学生とは思えない、センスと精度!

a0059812_1162527.jpgこれを舟木くんが右足アウトでピッタリ止めて

a0059812_1163615.jpgキーパーを引きつけ中央へ

a0059812_116504.jpg最後は、今日初参加の斉藤くんの好守でかろうじてゴールにはならず

しかしパスが4本ほぼダイレクトで回るリズムは見ていても気持ち良かったです。
(^o^)//"""
動画もアップしておきます。(音声有り!)http://youtu.be/FTY1oH5HilM


a0059812_1232840.jpg斉藤くん、初参加でしたが、その他にも奮闘してくれてました!

a0059812_1234386.jpg味方への丁寧なパス。
(^_^)d

引き続きUNOへの参加お願いします〜
∠(^ー^)



好プレー②
a0059812_1263497.jpgまずは松本くんの粘り強いパスカット!

a0059812_12722.jpgこれを南さんが受け前方へドリブル

a0059812_1271596.jpg相手と競りながらも縦パス

a0059812_1272795.jpg前線にいた山崎さんが

a0059812_1274052.jpgこれをダイレクトで落とし

a0059812_1275177.jpg

a0059812_128455.jpg再度、南さんが受け

a0059812_1281631.jpg中央へドリブル

a0059812_1283913.jpg左足でシュートを打つと見せかけて

a0059812_1285326.jpg右前方の山崎さんへパス

DFとGKが、たまらず
シュートフェイントに釣られています

a0059812_129551.jpg

a0059812_1293152.jpgこれを山崎さんが冷静にトラップし

a0059812_1294970.jpg

a0059812_130771.jpgDFとGKの間を冷静に狙いすましてループシュート

a0059812_1302196.jpg
a0059812_1303593.jpg飛んだコースも、左隅ギリギリで最高でした!

a0059812_1305344.jpg一連のリズムも良かったです。

パスのタイミングって、受け手の為にも重要ですね。
こちらも動画をアップ!(音声有り)http://youtu.be/QkS9DLjcx-I

好プレー③
a0059812_1464333.jpg南さんのドリブルから

a0059812_1465728.jpg左サイドの松本くんへ

パスが少しブレるも頑張ってトラップ
a0059812_1471128.jpgこれを中央の戸倉くんへ

a0059812_1473178.jpg回りを良く見て、右サイドへパス

a0059812_1474795.jpg

a0059812_148062.jpg南さんが受け

a0059812_1481393.jpg一番遠いサイドへ浮き球パス

a0059812_1482546.jpg見送るDFとGK

どうしても触れないコースです。
(^o^)//"""

a0059812_1484519.jpg絶好のボールに松本くんが走り込みヘディング!

a0059812_1485987.jpgGK吉兼くんの好守で得点にはならず〜


今日の締めくくりは、若手二人の超高速プレーです。

まずはご存知舟木くん。a0059812_156857.jpg中央付近でDFを引きつけ

a0059812_1564219.jpgギリギリ届かない位置へ左足で切り返し

a0059812_1565443.jpgこれをダブルタッチ(左で蹴ったボールが自分のスタンスにある間にもう一度右足で切り返す)で瞬間的にDF2人の間を抜き去る〜

a0059812_1571596.jpg

a0059812_15728100.jpgもうDFはどうしようもないです〜
(ToT)

a0059812_1574030.jpg速すぎ〜

a0059812_1575154.jpg


最後は、佐藤くん。早さでは舟木くんを越えているかも・・・a0059812_24449.jpg
まずはパスカット(軸足の後ろで・・・)

a0059812_245654.jpg瞬間的にトップスピードへ

a0059812_25734.jpgあまりに加速が速すぎてビブスの背中がパラシュートのように膨らんでます。

なんか漫画の世界のようでもう笑えて来ますね
f(^o^;)

a0059812_252995.jpg

a0059812_254110.jpg走るフォームが力強くてキレイ!

a0059812_26656.jpgまたビブスが膨らんでるしwwwww

a0059812_261879.jpg

a0059812_2115266.jpg最後は松本くんが諦めずにDFし、かろうじて止めてました。

松本くん偉いっ!


今日は最近の中でも、平均年齢が若めでなかなかレベルの高いUNOだった気がします。

個人的には、皆のハイレベルについて行くのにだいぶ無理したため、終盤には太もも前面が軽い肉離れの様な感じでした・・・

今週は怒濤の木・金・土の3連ちゃんなので、怪我する訳には行きません。( ̄^ ̄)

頑張って怪我しない様に乗り切りたいと思いますので、皆さん温かい目で見てやって下さい〜
(;^_^A
5/24(木)先週の雹と雷からちょうど1週間。今日は天気に恵まれました!
(^-^)v

a0059812_126276.jpg


a0059812_1264878.jpg


a0059812_127923.jpg


a0059812_1273337.jpg



今日の好プレーは動画でアップしてみます。(音声有りなので注意して見て下さい!)
youtube動画です。以下の①〜⑤の文章をクリックすると動画が見れます。

①桑田さんの絶妙キープ
桑田さんはキープ力と判断力があるので、あまり人にボールを奪われない気がします。でも最後はお愛嬌f(^_^;)


②渡辺さんへの無茶ぶりパス〜
みんな渡辺さんの背の高さと献身的なプレーに甘え過ぎ・・・
普通は全く届かない高さへのパスです〜(;^_^A


③松田くん&桑田さんの連携プレー
松田くんのノールック気味のパスが秀逸!
そしてダイレクトできちっと決める桑田さんもさすが!


④泉くん〜北脇くん〜浜池さん
浜池さんはこの少し前にも綺麗なボレーシュートがありましたが、惜しくも入らず・・・
今日はそんな日だったんですかね〜
でも、これはちゃんと決めて下さい〜f(^_^;)


⑤渡辺さん&タケちゃん&泉くん連携プレー
タケちゃんのパスが憎い〜
そして泉くんのシュートも冷静



今日は、いつになく皆シュートに積極的で、いつもの1.5倍くらいのゴールが生まれたような気がします。好プレー、ナイスゴールが続出でしたが、途中でビデオのメモリーが一杯になってしまい、撮影出来ませんでした。m(_ _)m

山崎さんが滅茶苦茶たくさんゴールを量産していたことや、岡本さんのパスから泉くんの粘り強いスライディングシュート(お互いに相手を信頼して意識がシンクロしたから生まれたゴール!)、ビデオには撮りきれませんでしたが、色々と見どころの多いUNOでした!

この調子でどんどんUNOのレベルを上げて行きましょう。

僕も頑張ります〜 (^-^)v