2/3(金)UNO初の1週間に3度の開催となりました!

めでたいことなのか、どうなのか正直分かりませんが、なんかすごい気もします。

でも個人的にはとにかく体が重い・・・

この歳で、一週間に2時間 X3回 は、ちょっと無謀だなと心底痛感しました。

ご存知のように、人数を分散させるために出欠を取って、希望者が10人以上の日に追加開催をしたのですが、今のUNOの感じだと週2回だと足りなくて、週3回だと多すぎると言う感じがしました。(週2.5回がベスト?)

実はこの過密スケジュールに付き合ってくれた奇特なメンバーが2人!
a0059812_0384024.jpg昨年出席1位の吉倉くんと、

a0059812_0391989.jpg昨年終盤からUNOに参加してくれるようになった江田さん。
ありがとうございます。
体重かったでしょう・・・ お気持ちお察し致します。m(_ _)m

ちなみに週3の内、2回参加してくれたメンバーに至っては、何と9人もいました。(◎_◎)
越智くん、辻中さん、山崎さん、南さん、山中さん、足立くん、こうき、小野くん

もし明日の人数が10人集まっていれば、週4という可能性もあったのですが、もしそうなっていたら、果たして自分の体力が持ったかどうか、かなり疑問です?? (;^_^A

今晩の写真を撮り忘れていたのですが、メンバーの一人が写真を撮ってTwitterでつぶやいてくれていたので、その写真を拝借します
a0059812_0184540.jpg

皆さん本当にありがとうございます。m(_ _)m

「我らがUNOは永久に不滅です〜」と言いたい気分!
(オーバー40にしか分からないフレーズですね・・・)
2012年、年明けから金曜日の人数が多かったので、「何かいい方法はないか?」と色々考えてみたのですが、やはり妙案は無く、結局みなさんに連絡した通り、とりあえず出欠を取ってみることになった次第です。

8年まえのUNO発足当初からずっと続けて来た”ふらっといつでも自由参加”のポリシーに手をつけるのはかなり抵抗があったのですが、とりあえず試験的にトライしてみることにしました。

ただ人数の上限を決めるだけでは、参加出来なくなる人が出るだけなので、前後の日等でも別途希望者を募り、人数が10人以上集まる日があれば、そちらも開催して人数の分散をはかろうと・・・ (´ヘ`;)

その苦肉の策の結果が、昨日の久々水曜開催でした。

と言っても夕方ギリギリになって何とか10人ジャストになり開催決定したようなドタバタでしたが、やはり始まれば楽しかったです
a0059812_23144684.jpg

a0059812_2315746.jpg

実は家を出る少し前に参加予定のメンバーから「30分ほど遅れます〜」との連絡があり、人間困ると何とかするもので、ちょうど目の前で晩ご飯を食べていた小6の次男に声をかけ、初参加させました。(昨年のブログでネイマールの髪型をしていた悪ガキです。

a0059812_23213243.jpg連れて行ってみると、よほど楽しいのか大はしゃぎでボールを蹴っていたので皆さん苦笑いだったと思います。

a0059812_23564043.jpg積極性だけが売りなので、とりあえずガンガン シュートは打ってました。
(;^_^A

a0059812_23281423.jpg温かく見守ってくれてありがとうございまいた。
m(_ _)m

寒くて人数も少なめでしたが、本当にヘトヘトになるほどボールが蹴れたのではないかと思います。

好プレーも続出
a0059812_23321120.jpg江田さんの狙いすました股抜き。

a0059812_23343763.jpg中学生(オレンジ)と大人の真剣バトル

中学生とはいえ、身長は174もあるので、手を抜いたらやられます。

a0059812_2335243.jpg46歳のおじさんが、中学生に股抜きをされるシーン。(って僕のことですが・・・)

a0059812_233967.jpg山口さんの華麗なループパス。

a0059812_23402097.jpgいつも安定して好プレーの南さん

やっぱ、ボールを持つ姿勢がキレイ。

a0059812_23442255.jpg長岡京から50分近くかけて来てくれた東條くん。
でもゲーム中にもかかわらず、キーパーの目線が全くボールと反対ってどういうこと??


でも昨日のMVPはダントツ舟木くんだったと思います。

a0059812_23474413.jpgこのしなやかな胸トラップ

技術、速さ、若さ、何ひとつ勝てません・・・

ルックス?もちろん
惨敗〜


最後は皆で記念撮影。
結局遅れて来てくれたメンバーを入れて12名でした。
a0059812_23515791.jpg


この冬一番の寒さの中参加ありがとうございました。

これからも暑さ寒さに負けず一緒にボールを蹴って行きましょう!

よろしくお願いします。
あまりに早い5代目の殉職!?

って言っても時計の話なのですが、以前にも紹介したUNOのタイムキープ用の腕時計。
a0059812_0142368.jpg


まだ5代目に買い替えてちょうど半年ぐらいなのですが、
今日のUNOの途中でタイマーのアラーム音が鳴らなくなって
しまいました・・・

1時間過ぎた頃だったか、「キーパー交代の合図が遅くねぇー?」と後輩Y氏からクレームが入り、時計に目をやると確かに時間が過ぎている・・・

次のゲームで気をつけて時計を見ていると、タイマーセットの時間を過ぎても「音が鳴らない〜』(x_x)

とりあえず消音ボタンでもあるのかと、時計についている7個のボタンを色々と押して復旧を試みたけど、変化なし。(ToT)

結局最後まで音が鳴らないまま、目視で時間を確認しながらの進行でした。(どうしてもプレーに夢中になってしまうので、ついつい時間計測がおろそかに・・・】

家に帰って、暖かい部屋でもう一度時計の様子を見てみると・・・

普通にタイマーのアラームがなってるし・・・(´ヘ`;)

今日は本当に底冷えで頭が痛くなりそうなくらいの寒さだったので、時計も耐え切れなかったのかも知れません。

実は、1ヶ月ほど前から液晶の上部(SEIKOの文字の真下)がにじんで来たりしていて、もともと調子が下降気味でした。
a0059812_026951.jpg

まだ保証期間なので修理に出そうと思っているのですが、戻ってくるまでの間をどうしようかと懸念しています。

4代目の電池交換をして、久々に働いてもらうか??

しばらく、いつも以上にタイムキープがいい加減になるかも知れませんが、皆さんどうか暖かい目で見て下さい〜
2年ほど前に、枚方へ転勤になったことを機に、UNOに参加してくれるようになり、以来UNOを支えてくれていた貴重なメンバーが、めでたく単身赴任を終了しマイホームへ帰ることになりました
(^o^)//"""

もちろん本人と残されていた家族にとっては「長い2年間が終った〜』と、ほっとしてると思うのですが、UNOにとっては主要メンバーがいなくなってしまうのは寂しいし、大きな痛手です。
(>_<)

昨年の出席ランキングでも第7位と頑張ってもらっていただけに、複雑〜

とりあえず最終回とのことだったので一緒に記念撮影!
a0059812_2347531.jpg
右が今日で最終参加の前田さん
ちなみに2人の年齢を足すと今年でちょうど90歳!内訳は秘密。

いつも積極的なプレーで、サボらず堅実と言うイメージでした。
a0059812_23582994.jpg
僕が、ちょっと疲れたり、気を抜いたプレーをしていたりすると、いつもサクッとボールを取られたのを思い出します。
さびしくなるぜ〜 (T-T)
a0059812_014394.jpg

スマホで撮ってるので、画像が悪くてスミマセン。m(_ _)m

でも別れがあれば、出会いも!と言う訳で、最近時々参加してくれる橋本Jr.を紹介。

今日の参加者で一番小さい橋本Jr.と渡辺さんに並んでもらいました。
a0059812_082198.jpgこの身長差
(^O^;

まだ小学3年生なので体力的には大人に混ざってプレーするのは相当大変なはずなのですが・・・

でもそんなことは一切感じさせず、チャレンジ精神が旺盛で、全く物怖じしない姿勢が素晴らしいと思います。
(橋本父の教育のたまもの??)

橋本Jr.が高校生になっても、とりあえず気を使ってもらわずに一緒にプレー出来るぐらいの自分でいたいなぁ〜と思います。
・・・ってもうその頃には50代半ばになってる??

徒然なるままに書き綴ってしまいましたが、前田さんお元気で〜

そしてUNOはまたこれからも出会いと別れを繰り返して行くのでした・・・
本日1/23(月)のUNOは、緊急開催にも関わらず21名の参加でした。
a0059812_073960.jpg
最近、ほとんど勢いだけでどんどん開催しているにも関わらず、
いつも参加してくれてありがとうございます。m(_ _)m

a0059812_0101974.jpg
しかも、今日は昼過ぎからずっと雨が降ったりやんだりだったのにUNOの時間にはピタッとやんでくれました。

神様本当にありがとうございます。m(_ _)m
でも僕は無宗教なんですけどね・・・


今日のUNOは、昨年から参加してくれる様になり、今や存在感
バツグン(?)の橋本さんが弟さんを連れて参加してくれました。

a0059812_0124587.jpg黄色ビブスの右側が
橋本さん弟

その左横が同級生で20年ぶりの再会とのこと

後ろの怪しいのが橋本兄
(^o^;)

ちなみに僕はこの2人の2年先輩なのです。

弟さんは僕と同じ牧高出身で、たまたま今週は海外駐在先から一時帰国しているとのこと。
そんな多忙な中、今日のUNOに参加してくれるとのことだったので、
急遽UNOメンバーの中の牧高同期生に声を掛けさせてもらいました。

最終的に、3人の同級生が参加して20年来の再会を果たし、ボールも一緒に蹴るとはちょっとハタで見てても感慨深いものがありました。(T-T)   大げさか・・・

偶然は重なるもので、今日は牧高現役生の子も初参加してくれて、21名中8名が牧高出身という希有な状況になりました。

これを僕が見逃す訳もなく、もちろんお決まりの記念撮影(^-^)v
a0059812_0402539.jpg

なんだか個人的にとても楽しいUNOになりました。
スミマセン f(^_^;)

これからもUNOでボールを蹴りながら、色んな繋がりが広がって行けばいいですね。

「地味に、しかし、長く」を目標に頑張って行きます〜