6/12(火) 人数不足中止〜パラグアイ戦

火曜日は朝から頑張って草刈りやコートメンテの雑用をこなして来たので、

きっとそれが報われて、夜UNOも開催できると信じていたのですが、

UNOでボールを蹴った後で、日本代表の強化試合を見れるようにと、

あえて早い時間の開催設定としたことが災いしたのか、

希望者が7人止まりで、中止となってしまいました。

世の中、甘くない。(;^_^A


ちょっとガックリでしたが、気持ちを切り替えて、

落ち着いてパラグアイ戦の応援をしました。


先日のスイス戦から10名入れ替えると言う、総取っ替えの様な布陣… f(^o^;)
a0059812_17490604.jpg
『強化試合2試合で23人全員使う』と明言していた西野監督、有言実行です。(笑)



試合は、皆さんご存知のように、今年に入って5試合連続で先制を許す展開…

ロメロのボレー、素晴らしい!(その前にも惜しいシュートがあったし)

しかし、なんで海外のチームはこんなにシュートの決定力があるんだろう?

文化とか国民性とか、テクニック以外の面の影響も感じざるを得ません。f(^_^;)


前半をそのまま0-1で折り返すも、後半になってパラグアイの動きが緩慢になると

乾がやってくれました〜!
a0059812_17582830.jpg

西野ジャパン初ゴール〜!!
a0059812_17583068.jpg
めちゃくちゃ微妙なことなのですが、乾にボールが渡る2つ前の、昌子のトラップがめっちゃスムーズで、

『いいね〜』って思った直後にゴールが決まったので、俺見る目ある!って自画自賛。(笑)

しかし、特にフェイントも入れない乾を、簡単にずるずると中央にドリブルさせたパラグアイDFが緩かったと言うのも間違いなくあると思います。


乾はその後も、2点目の追加点をゲット〜!

冷静に打っていたけど、コースは正直ちょっと甘めでしたよね。(;^_^A (香川の落としも意図的か微妙に見えたし…)


3点目は柴崎のフリーキックをパラグアイDFがクリアミスでオウンゴール…

柴崎は、前半の直接フリーキックもバーに当てて一瞬『入った?』と思わせたり

意表を突くタイミングやコースのいいパスも連発していたので、

このフリーキックも、そこそこいいコースだったし、そんな積み重ねが生んだゴールかと…


パラグアイに2点目を取られた後のロスタイム、香川がペナルティーエリア内にドリブルで持ち込み
a0059812_18233863.jpg

この日チーム4点目となるゴール
a0059812_18234110.jpg
結果は4-2と、W杯本戦までの最終試合を勝ちで終われたことは、

選手に自身と落ち着きを取り戻すために本当に良かったと思います。


しかし、敢えて厳しく言うと、パラグアイは先日のスイスと比べても、

かなり球際でのプレッシャーも緩く見えましたし、

そんな相手からの4点は、額面通りには受け取らない方がいいでしょう。


それよりも、乾の前半にふかしたシュートや、香川が後半立て続けに外した2本のシュートを決めて行かないと、絶対グループリーグで敗退すると思います。


特に、香川の外した2本のシュート

後半PA右側で完全に切り返してフリーな状態から外したやつと、原口がお膳立てしてゴール前で完全フリーで受けたパスを外したのは、もうあり得ないと言うか、少なくともベスト16に残るチームの選手だったら確実に決めると思いました。

あれを見てる限り、香川はやっぱり往年の輝きは失ってしまった気がします。(>_<)


って所詮、僕は戦術にも詳しくないし、長くサッカーやってる割には、理論派ではなく、自他共に認める感覚派です。


   そんな僕の希望の布陣はこちら(笑)
    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
a0059812_18351747.jpg


皆さんはどんな布陣がいいと思いますか?σ(^o^;)?





by foot24 | 2018-06-13 18:45 | Comments(0)